格安スマホ、そもそもキャリアスマホとの違いは? メリット・デメリットまで徹底解説

 スマートフォンの世帯普及率がパソコンを上回り、現在では1人1台は当たり前、2台以上使っている人も少なくない。そんな「スマホ時代」で注目されているのが、『格安スマホ』だ。

 スマホが普及したことで、ガラケーの需要が減り、携帯を製造している各社はガラケーの製造台数を減らし、スマホの開発と製造に注力した。その結果、「そこまでの機能は求めていないのに、仕方なく高額なスマホを利用している」という人も増えている。そこで、月々の支払いや本体代金を抑えた「格安スマホ」と呼ばれるサービスを展開する企業が増えている、というわけだ。

 しかし、「格安スマホ」という言葉こそよく聞くものの、なんとなく敬遠していたり、大手キャリアとの違いがよくわからなかったり、という人もいるのではないか。今回はメリット・デメリットも含め、基礎から解説したい。

そもそも格安スマホとは?

 「格安スマホ」とは、大手キャリアよりも安くサービスを提供する「仮想移動体通信事業者(MVNO)」(及びそのサービス)のことを指す。これに対して大手キャリア(au、Docomo、SoftBankなど)を「移動体通信事業者(MNO)」と呼ぶ。格安スマホは「格安で携帯回線を提供する業者」であり、「格安でスマホを売っている業者」ではないことを覚えておきたい。

 大手キャリアの販売するスマホはハイスペックなもので約10万円ほどで、スマホ本体に対していくらかの割引が用意されている。利用者が端末代金として実質的に支払う金額は、安いもので2万円程度、高いものでも7万円程度にまで軽減される。そのため、24回分割で月額換算すると約1000円~3000円が相場となる。

 一方、格安スマホと呼ばれるMVNOは端末に対して割引をしてない所が多く、月額換算すると少し高くなる傾向にある。大手キャリアの販売する端末はそもそも金額が少し高めに設定されており、MVNOから端末を購入する際には数万円程度安く購入できることがほとんどだが、実際の支払金額にさほど差がない、ということになる。「スマホ本体の安さ」を求めて乗り換えようとすると、それほどお得感はないだろう。

 MVNOには、大手キャリアの半額程度で同レベルの通信量を確保できる、事業者ごとに特色のあるサービスを展開している、などの特徴がある。代表的なMVNOとして、LINEモバイル、OCNモバイルONE、楽天モバイル、mineo、イオンモバイル、IIJmio、BIGLOBE モバイルなどが挙げられる。

MVNOのメリット・デメリット

 さて、MVNOは確かに安いが、それはどこかを削っているということ。単に「安いから」と乗り換える前に、メリットデメリットをしっかりと確認して、自分に必要なサービスが提供されているかどうかを考えたい。

メリット
・大手キャリアよりも比較的安い
・契約関連のほとんどがWEB上で完結する
・プランが豊富
・個性的なオプションサービスを展開している企業もある
・個人向けプランが充実している

デメリット
・サービスの手厚さが大手キャリアに劣る
・端末を完全実費で購入する必要がある
・大手キャリアに比べると通信速度が低速
・実店舗が少ない
・自分ですべて設定する必要がある
・LINEの年齢認証が出来ない

こんな人におすすめ
・安くスマホを使いたい
・SIMフリースマホを使いたい
・とにかくたくさん通信したい
・スマホの設定を自分で全てできる

 大手キャリアの提供する様々なサービスを使っていない、あるいは使いこなしていない人にはおすすめできる。電話とネットしか使わない人であれば、月々の支払料金がグンと安くなるのではないだろうか。

大手キャリアのメリット・デメリット

 一方で、国内大手キャリアと呼ばれるau、Docomo、SoftBankなどの企業は「自社の通信設備がある」こと、「日本各地に実店舗がある」ことを強みに、手厚いサービスを提供している。普段から頻繁に携帯ショップに立ち寄る人は、大手キャリアと契約する方が便利で、確実な選択肢だ。

メリット
・サービスが手厚い(代替機の貸出や初期設定、データ移行の説明など)
・速度が安定している
・スマホを割引付きで分割購入できる
・初期設定や不明点はショップで解決してくれる
・家族向けプランなどが充実している
・LINEの年齢認証ができる

デメリット
・料金プランが全体的に高くなりがち
・手続きの時に実店舗に行く必要がある時が多い
・好きな端末を使うことが出来ない

こんな人におすすめ
・機械に弱い
・キャリアのサービスを多用している
・常に安定して速い回線が必要
・困った時は丁寧に教えてもらいたい

 自社で通信設備を有する経済力や、日本各地に点在する実店舗があるからこそ展開できる便利なサービスが豊富で、フルに使えばだいたいのことを携帯1台で行えるくらいには便利だ。「外でも快適にネットを使いたい」という人は大手キャリアでの契約がおすすめだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!