『クジマ歌えば家ほろろ』三ツ木真琴役に稗田寧々 「週に一度の笑いと癒しの時間になる」

『クジマ歌えば家ほろろ』声優に稗田寧々

 4月からTOKYO MXほかで放送開始、U-NEXTほかで配信開始されるTVアニメ『クジマ歌えば家ほろろ』の第3弾キャストとして、稗田寧々の出演が発表された。

 本作は、謎の生き物「クジマ」が若干ぴりついた空気が流れる鴻田家に居候し、新しい風を吹き込むホームコメディー。原作は、小学館の月刊漫画雑誌『ゲッサン』にて2021年10月号から2024年5月号まで連載されていた紺野アキラによる同名漫画だ。クジマの存在によって徐々に家族の関係性が変化していく様子が描かれる。

 稗田が演じるのは、主人公・鴻田新の幼なじみ・三ツ木真琴。稗田は本作の印象について「歳を重ねるにつれて忘れていた純粋な心のきらめきみたいなものを思い起こさせてくれます」とコメントを寄せている。

 また、アニメ公式Xではキャスト発表を記念して、稗田の直筆サイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンも開催される予定だ。

稗田寧々(三ツ木真琴役)コメント

本作の印象

とにかくクジマの一挙一動が面白くて可愛い!
日本の文化や行事、日常の出来事ひとつひとつを新鮮な心で楽しんだり驚いていたりするク
ジマを見ていると、なんだか子どもの頃を思い出すと言いますか…。
歳を重ねるにつれて忘れていた純粋な心のきらめきみたいなものを思い起こさせてくれます。

キャラクターを演じるにあたり意識したこと

中学生の男女って、同じ年齢でも女の子の方がなんだか大人びているイメージがあって…。 真琴は新と同い年なんですが、勉強も出来て面倒見がいいのもあり、新よりも少し精神年齢 が高い意識を持って演じました。
ですが一筋縄ではいかないクジマとのやり取りでは激しくツッコミを入れたり(笑)、真琴の色んな表情や年相応の可愛らしさも感じられると思います!

原作読者へコメント

アフレコ中にキャストみんなで思わず笑ってしまうことが何度もあったくらい、原作のシュールであたたかい雰囲気がアニメでも存分に発揮されていると思います!
そして私自身もオーディション時点ですごく気になっていた、アニメで喋るクジマ!
神月さんが演じるクジマ、面白くて可愛くて本当に最高です!
皆さんにとってもきっと、週に一度の笑いと癒しの時間になると思いますので、放送を是非お楽しみに〜!!

■放送情報
TVアニメ『クジマ歌えば家ほろろ』
TOKYO MX、MBS、BS-TBS、AT-X ほかにて、4月スタート
U-NEXT、アニメ放題ほかにて配信
キャスト:神月柚莉愛(クジマ)、村瀬歩(鴻田新)、阿座上洋平(鴻田英)、白石涼子(鴻田みよし)、野島裕史(鴻田正臣)、稗田寧々(三ツ木真琴)
原作:紺野アキラ『クジマ歌えば家ほろろ』(小学館『ゲッサン』連載)
監督:野亦則行
シリーズディレクター:木村真一郎
シリーズ構成:山田靖智
キャラクターデザイン:三橋桜子
音楽:角銅真実
アニメーション制作:スタジオ雲雀
©紺野アキラ/小学館/クジマ製作委員会
公式サイト:https://kujima-anime.com
公式X(旧Twitter):https://x.com/kujima_anime

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる