ベラ・ラムジー&ジェフリー・ライトが語る『THE LAST OF US』S2 エリーの変化とは?
「私の成長がエリーともリンクしている」
主人公エリー役を続投しているラムジーは、シーズン1のラストから5年を経て「エリーはすごく変わりました」と語る。「暴力があふれる環境で、彼女はある意味では、失うことや独りになることを恐れている14歳の少女のままかもしれません。でも同時に成長もしていて、免疫を持っていることで大胆に、勇敢になって、ちょっと無謀でもあります」。
そうした成長のなかで、最も大きく変化したのは、エリーとジョエル(ペドロ・パスカル)の関係だという。「5年の間にジョエルは彼女の人生の大きな部分を占めるようになって、それは難しいところです」。シーズン1で14歳の子どもだったエリーは、今シーズンでは19歳。子どもから大人に成長する過程で、ジョエルと彼女は前シーズン以上に本物の家族のようになっていった。だからこそ、そこに難しさがある。自分はもう大人だと主張するエリーと、前シーズンでの旅の影響もあるのか、彼女に対して少々過保護とも思えるジョエル。本物の親子と同じように2人はお互いを大切に思いながらも、それゆえに時として対立する。そして彼女のジョエルに対する強い思いこそが、今シーズンでの戦いの火種となるわけだが、前シーズンでエリーを救い出したときのジョエルの“失敗”を、繰り返すまいとする意思がエリーにはある。
成長したエリーを演じることは、自身の成長ともリンクしていると語るラムジー。「シーズン1の撮影を始めたとき私は17歳で、撮影中に18歳になりました。それからシーズン2は20歳のときに撮影に入って、その間に21歳になりました。ここ数年で私も成長したので、成長していくエリーを演じることは、それほど難しいことではありませんでした。私の成長がエリーともリンクしています。19歳がどんなものか知っているので」。エリーの成長はシーズン2の物語の重要な鍵となっている。しかもここで語られているのは、エリーが新たな旅を通して成長していくというわけではなく、ジョエルとともに過ごした5年間で成長したエリーが、新たな旅をしていくということだ。
『THE LAST OF US』シーズン2の最終話ではエリーの思いが明らかになり、シーズンを通して描かれていたはずの「復讐」というテーマにゆらぎが見られた。ついにジョエルの仇であるアビー(ケイトリン・デヴァー)と邂逅したエリーはどこへ行くのか。
すでに制作が発表されているシーズン3では、アビーとともにアイザックの出番も多くなってくるだろう。彼らの活躍を楽しみにしながら、エリーの行く末にも注目したい。
■配信情報
『THE LAST OF US シーズン2』
U-NEXTにて独占配信中
出演:ペドロ・パスカル、ベラ・ラムジー、ケイトリン・デヴァー、イザベラ・メルセード、ヤング・マジノ、ガブリエル・ルナ、ルティナ・ウェスリー、ジェフリー・ライト、キャサリン・オハラ
ショーランナー:クレイグ・メイジン、ニール・ドラックマン
脚本・共同製作総指揮:ハレー・グロス
製作総指揮:クレイグ・メイジン、ニール・ドラックマン、キャロライン・ストラウス、ジャクリーン・レスコ、セシル・オコナー、アサド・キジルバッシュ、カーター・スワン、エヴァン・ウェルズ
©2025 WarnerMedia Direct Asia Pacific, LLC. All rights reserved. Max and related elements are property of Home Box Office, Inc.