KEY TO LIT 井上瑞稀、『霧尾ファンクラブ』で“霧尾くん”役に 原作者「心が震えました」

 4月2日より中京テレビ・日本テレビ系で放送がスタートし連続ドラマ『霧尾ファンクラブ』の第1話にて、KEY TO LITの井上瑞稀が出演していることが明らかになった。

 本作は、宝島社「このマンガがすごい!2024」オンナ編 第6位 、宝島社「このマンガがすごい!2025」オンナ編 第10位にランクインした同名漫画を実写化した青春ラブコメディー。大好きな霧尾くんのことで一喜一憂する女子高生・三好藍美と、藍美のよき友人であり、恋のライバルでもある染谷波の友情と恋愛が描かれる。

 監督を『おいしくて泣くとき』などの横尾初喜、脚本を『週末旅の極意 season2』(テレ東)、『D&D~医者と刑事の捜査線~』(テレ東)などのいとう菜のはが担当。主人公・藍美を茅島みずき、波を莉子がそれぞれ演じる。

 藍美と波が憧れる霧尾くんこと霧尾賢は原作と同じく、顔が見えない演出となっており、メインビジュアルやティザー映像が公開されると、「誰が演じるのか」と放送前からSNSを中心に話題となっていた。

 4月2日に放送された第1話のエンドクレジットにて霧尾を演じているのが井上だということが明らかに。しかし、あわせて公開されたキャスト写真も、原作やドラマ内と同じく全顔が見えないものとなっている。

 さらに、原作者・地球のお魚ぽんちゃんから第1話の感想コメントも到着した。

地球のお魚ぽんちゃん(原作者)コメント

霧尾を演じてくださるのが井上瑞稀さんだと伺ったとき、率直に驚きを感じました。
なぜなら霧尾は、物語の性質上ほとんど顔が隠れてしまう特殊な役柄だからです。
それにも関わらず、快く引き受けてくださった井上瑞稀さんの覚悟と原作への愛に、驚き以上に心からの感謝と敬意を抱いたのも覚えています。
そして今回、第一話での彼の姿を見て、「霧尾役は井上瑞稀さん以外にありえない」と確信しました。
それほどまでに、彼の演じる霧尾は、本当に素晴らしかったです。
表情が隠れていても、ご自身の存在を通じて霧尾を体現しようとする真摯な姿勢。そしてなにより、圧倒的な表現力の深さに、心が震えました。
井上瑞稀さんのおかげで、霧尾というキャラクターをさらに好きになることができました。
原作者としてこれ以上の幸せはありません。
物語の鍵を握る霧尾を、藍美と波とともに最後まで見届けていただけたら嬉しいです!

霧尾ファンクラブ

地球のお魚ぽんちゃんによる『霧尾ファンクラブ』を実写ドラマ化するもの。大好きな霧尾くんのことで一喜一憂する女子高生・三好藍美と染谷波の友情と恋愛が描かれる。

■放送情報
『霧尾ファンクラブ』
中京テレビ・日本テレビ系にて、毎週水曜24:24~放送
出演:茅島みずき、莉子、若林時英、小宮璃央、星乃夢奈、原愛音、大橋彰(アキラ100%)、井上瑞稀(KEY TO LIT)
原作:地球のお魚ぽんちゃん『霧尾ファンクラブ』(リュエルコミックス/実業之日本社 刊)
監督:横尾初喜
脚本:いとう菜のは
音楽:上田壮一
制作:CTV MID ENJIN
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:中京テレビ
©地球のお魚ぽんちゃん・実業之日本社/中京テレビ
公式サイト:https://www.ctv.co.jp/kirio-fc/
公式X(旧Twitter):@ctv_dorama
公式Instagram:@ctv_dorama
公式TikTok:@ctv_dorama

 

関連記事