中島健人に惹かれる理由は“瞳”にあり “ケンティー”とは別人の『知らないカノジョ』の凄さ

 仕事への真摯な姿勢は、彼の公式YoTubeチャンネルにアップされた「【密着】中島健人が初めて語る「どうしてソロになったんですか?」』での発言にもあらわれている。そこではオーディションで挫折を経験して乗り越えていった経緯や、「いい感じの反応がもらえると思ったら違うと悩む」といった赤裸々な本音・葛藤を余すことなく語っていた。ひとつひとつの言葉をじっくり考え、迷いながら丁寧に目の前の人へ伝えていく姿は、彼の不器用さと、生真面目さが伺える。その表情は決め顔のケンティーというより、『知らないカノジョ』で見たリクのようでもあった。

【密着】中島健人が初めて語る「どうしてソロになったんですか?」

 『知らないカノジョ』でふとした時に見せる優しい表情、泣きの演技に吸い込まれそうになるのも、彼がアイドル、アーティスト、俳優として活動する中で抱えてきた葛藤が滲んでいるからなのかもしれない。

 『知らないカノジョ』では、リクの他にも創作『蒼龍戦記』に登場する主人公・ガロアスに扮している。ガロアスの表情は鋭く、クールな決め顔のケンティーを彷彿させる。映画ではガロアスとリクを交互に映し出す表現もあり、まるでパブリックイメージのケンティーと素の「中島健人」を対比させているようにも見えた。

 映画では素のピュアで真面目なリクが見える一方で、従来のイメージ「ケンティー=決め顔」の彼が登場することもしばしば。小説家として成功をおさめ、撮影を受けるシーンではポーズを決める姿がケンティーを彷彿させる。そのシーンを見て、ふと「リクを演じているのはケンティーだった」と思い出すくらいに、リクはケンティーでも中島健人でもなく、1人の女性を真面目に愛する「リク」でしかなかった。

 ひとつの役を召喚させ、表情で物語を彩るのが上手い役者とも言うべきだろうか。ケンティー、いや中島健人なら、きっといろんな表情をこれからも私たちに見せてくれることだろう。

■公開情報
『知らないカノジョ』
全国公開中
出演:中島健人、milet、桐谷健太、中村ゆりか、八嶋智人、円井わん、眞島秀和、風吹ジュン
監督:三木孝浩
原作:『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』
配給:ギャガ
©2025『知らないカノジョ』製作委員会
公式サイト:gaga.ne.jp/shiranaikanojo

関連記事