斎藤工、ジュード・ロウのナチュラルなエスコートに感激 「勉強になりました」

 そんな「東京コミコン」が多くの人を惹きつける理由について、斎藤は「誰しもが子供の頃に憧れたエンターテインメントというか、外の社会への入り口が、映画やドラマ、ヒーローだったりするんじゃないかなと。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』という作品が、外界への扉みたいな作品だったと思う。映画に関わると、小難しい作品を自分の人生のベスト映画だと言いがちなんですけど、純粋にそういう作品に幼心を動かされたんだと素直になれる。僕自身もそうなんですけど、会場にいらっしゃるみなさんそうなんじゃないかなと思いますし、ゲストの方たちもそういう気持ちでいらっしゃっているんじゃないかなと。同じような趣味を持った人たちが織りなす、魔法のような場所だと思います」とコメント。

斎藤工

 来日セレブとの交流について質問が飛ぶと、「大阪コミコン以来の方たちに関しては、『大阪でお世話になりました』というような挨拶をしました。はじめましての方たちも、僕が関係者に見えたのか、気軽に挨拶してくれる方が多かったです」とやりとりを明かした斎藤。また、「オープニングセレモニーが終わってはけるときに、伊織(もえ)さんの後ろにジュード・ロウさんがいらっしゃったんですけど、 階段を降りるのをすごく自然に手伝っていらっしゃった。女性に対するエスコートをすごくナチュラルにされていて、勉強になりました。本当に優しい方でした」とジュード・ロウのエピソードを明かしつつ、「今の日本映画をどう思っていらっしゃるか、ハリウッドの映画作りと配信を含めたアジアの映画の融合が行われている現状をどう見ていらっしゃるか、これからの日本映画に何が必要なのかを直接聞けたらなと思っています」とジュード・ロウとの直接の対話にも期待を膨らませた。

■イベント情報
「東京コミックコンベンション2024」(略称:「東京コミコン2024」)
会期:
12月6日(金)11:00〜19:00
12月7日(土)10:00〜19:00
12月8日(日)10:00〜18:00
※開催時間は変更となる可能性あり
会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)1ホール~5ホール
※ホールは変更となる可能性あり
主催:株式会社東京コミックコンベンション、東京コミックコンベンション実行委員会
©2024 Tokyo comic con All rights reserved.
公式サイト:https://tokyocomiccon.jp/
公式X(旧Twitter):https://x.com/TokyoComicCon

関連記事