山田裕貴が考える『ジョーカー2』に込められたメッセージ 「アーサーはずっと泣いている」

山田裕貴が語る『ジョーカー2』のメッセージ

山田裕貴が思う理想のヒーロー像とは

ーー吹き替えを担当されたハービー検事のキャラクターについてはいかがでしたか?

山田:「この人は、何がしたいんだろう」という感じでした。常に淡々としていて、余裕綽綽で、「逆にそれも意図なのかな?」と思ったりもしました。監督から「ニュアンスを持たせたい」という指示があったので、僕が考えていたよりも誇張してみたりしたのですが、ハービー検事の気持ちに関しては、最後まで理解できなかったですね。

ーー吹き替えで言うと、今年は『Ultraman: Rising』(Netflix)もありましたね。

山田:そうですね。実写の吹き替え自体は今回が初めてだったので、貴重な経験になりました。ジョーカーを演じた平田(広明)さんから、アフレコの前日に「音響監督に伝言を伝えておいたから、頑張って」というメッセージをいただいたんですよ。

ーーどのようなメッセージだったんですか?

山田:「責任重大だから、頑張って!」って(笑)。でも、嬉しいですよね。平田さんは、僕が初めてサインをもらいに行った方なんです。それ以降、近くで舞台をやっていたときは鉢合わせしたりもしていて。

ーー節目節目でお会いしていたんですね。

山田:そうなんです。だから、今回も平田さんとご一緒できて嬉しかったです。

ーー最後に、山田さんが思う“理想のヒーロー像”を教えてください。

山田:“自惚れていない奴”ですかね。「俺はヒーローだ! だから助けてやる!」みたいな奴には、あまり助けてもらいたくないというか。“偽善者”だと思っちゃいそうなので(笑)。

ーーなんだか、分かります。

山田:「あっ、嘘だ。この人」って、分かりますよね(笑)。だから、自分の力量をしっかりと分かっていて、自分の助けられる範囲のところを助けるというのが理想です。無理をしていないヒーローが好きです。

■公開情報
『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』
全国公開中
(日本語吹替版・字幕版同時上映 Dolby Cinema/ScreenX/4D/ULTRA 4DX/IMAX)
監督:トッド・フィリップス
出演:ホアキン・フェニックス、レディー・ガガ、ブレンダン・グリーソン、キャサリン・キーナー、ザジー・ビーツ
配給:ワーナー・ブラザース映画
©︎ & TM DC ©︎ 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
公式サイト:JOKERMOVIE.JP

▼山田裕貴 チェキプレゼント▼ 

山田裕貴のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
11月7日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる