新谷ゆづみ、“大人”になって変化した役との向き合い方 「今はとにかく何でも挑戦したい」

新谷ゆづみ、変化した役との向き合い方を語る

「俳優部というチームの一員として作品をつくっている」

ーーここ数年、役者としての活躍が目覚ましい新谷さんですが、年齢的にも10代から20代に突入する中でご自身で成長したな、大人になったなと思われる瞬間はありましたか?

新谷:10代の頃は、20代になったら何かが大きく変わる気がしてて。大人になっちゃう、みたいな。だからこそ、今しか出せない表現があると思いながら仕事をしていたんですが、実際に20代になってみると、いきなり大人になるわけじゃないし、何も変わらないなって思いました。それが分かったことによって、より目の前の役とじっくり向き合うようになりましたし、ただ演じるのではなく俳優部というチームの一員として作品をつくっているという意識が強くなったのを感じます。

ーー新谷さんの直近の出演作を振り返ってみると魅力的なラインナップになっていますが、作品選びの観点も変わったりしましたか?

新谷:自分のやりたいことや、こんなふうになりたいっていうビジョンを持つことは大事だなと思うんですが、今はとにかく何でも挑戦したいと思っています。大きな仕事はもちろん、自主制作の映画で学ぶこともたくさんあって。自分と年齢があまり変わらないクリエイターさんや役者さんとご一緒した『ナミビアの砂漠』も、現代の日本を生きる若者の感性が詰まっていて、私にとっても特別な作品になりましたし、すごく刺激を受けました。

ーー最近はドラマや舞台でもご活躍ですが、出演本数で言えばやはり映画が多いですよね。新谷さんが思う映画の魅力とは何でしょう?

新谷:やっぱり約2時間で完結するところでしょうか。もちろんドラマも観るんですけど、次の話が待ちきれないんですよね(笑)。だから私は映画の一本にギュッと詰まってる感じがすごく好きで、自分の席に着席して、その作品の世界観にどっぷり浸れるのがいいなって思います。

ーー新谷さんはいろんな作品をご覧になっていますが、その中でこういうのに出演してみたいと思うような作品はありましたか?

新谷:これまで私が出演してきた作品は現実的なストーリーが多かったんですが、『DESTINY 鎌倉ものがたり』や『本能寺ホテル』のように、ファンタジー要素があったり、設定がぶっ飛んでいて面白かったり、想像しただけでワクワクするような作品にも出てみたいなって思います。

ーーたしかにこれまでの出演作とは全く違うジャンルですね。逆に、俳優というお仕事をされる上で拠り所になっているような作品はありますか?

新谷:幼い頃に観ていた映像作品は、今でもすごく拠り所になってるなって思います。視聴済みの作品をあとでもう一度観返すことも多いんですが、やっぱり昔と今とでは感じることが違って。幼い頃は理解できなかった大人の気持ちも理解できるようになって、そこから学ぶことも多いんですよね。

ーー言える範囲で構いませんが、具体的に作品名を出すとしたら?

新谷:大沢たかおさんが主演をされた『JIN-仁-』(TBS系)は、もともと歴史に興味があったのもあって好きでした。最初に観たときはまだ6歳とかなので理解できていない部分もあったんですが、その後もDVDや録画で何度も観返してきました。あとは、堀北真希さんがヒロインだった『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(フジテレビ系)も大好きで、高校生になったらこんな青春が待っているんだろうなって憧れていました(笑)。最近もTVerで配信されていたので観返したんですが、やっぱりめちゃくちゃ面白くて。どのキャラクターも魅力的で応援したくなるし、なにより当時の活気づいた雰囲気がありありと伝わってきて。それも映像作品として残り続けるんだなっていう希望がありました。私も誰かにとってのそういう作品をつくれたらいいなと思います。

■配信情報
『静かなるドン2』特別編集版
毎週金曜最新話追加
第1話・第2話:配信中
第3話:10月25日(金)
第4話:11月1日(金)
第5話:11月8日(金)
第6話:11月15日(金)
第7話:11月22日(金)
第8話:11月29日(金)
※配信スケジュールは変更となる場合あり
出演:伊藤健太郎、筧美和子、深水元基、本宮泰風、三宅弘城、坪倉由幸、新谷ゆづみ、山中柔太朗、久保田悠来、マギー、藤井アキト、森下能幸、山口祥行、渡辺いっけい、筒井真理子
監督:鳴瀬聖人
総合監修・脚本:山口健人
総合プロデュース:本宮泰風
原作:『静かなるドン』新田たつお(実業之日本社刊)
主題歌:THE YELLOW MONKEY「罠」(ATLANTIC / WARNER MUSIC JAPAN)
制作プロダクション:MinyMixCreati部
©新田たつお・実業之日本社/映画「静かなるドン2」製作委員会
作品サイト:https://shizukanarudon.com/
公式X(旧Twitter):https://x.com/reiwa_shizudon

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる