『素晴らしき哉、先生!』生田絵梨花の経験が存分に活かされたりお役 衝撃の事実も発覚

『すばかな先生』生田絵梨花の経験活きるりお

 それにしても、序盤は恋愛(=聖也)に支えられながら、仕事の苦しみを乗り越えてきたりおが、恋愛で傷ついた心を、仕事で癒していく描写が面白い。あれだけ、生徒たちの愚痴を言っていた彼女が、「わたしが大事に思ってあげなきゃいけない子たちが、たくさんできた」と思うようになるなんて……。それなのに、第5話ラストではりおの妊娠が発覚。聖也と別れて、仕事に邁進しようと思っていたところで、一体どうなってしまうのだろうか。

 これまで、教師の仕事におけるさまざまな問題と向き合ってきた『すばかな先生』。後半戦は、“仕事と子育ての両立”について描いていく可能性も? すべてのタイミングが望みどおりにいくわけではないが、りおが教師をやめて結婚をしようとしていたときに妊娠が発覚していれば、また別の未来があったのかもしれないと思ってしまう。

 そして、“若い”というだけで「高校3年生の担任として、ふさわしくない」と保護者たちから文句を言われていたりお。もしも、出産のために担任を降りることになってしまったら……。想像しただけでも恐ろしい。

 何も背負っていない仕事なんてこの世には存在しないけれど、教師は背負っているものがあまりにも大きすぎる。担任ともなれば、およそ30人くらいの生徒の未来を背負い、その後ろには生徒たちを大切に見守っている家族の存在がある。

 第3話で、りおが「わたしたちってさ、背負ってるよね。頑張らないとね」とつぶやいていたように、背負うものがたくさんあるからこそ、自分の幸せだけを考えるわけにはいかない。ただ一方で、自分の幸せについて考えてはいけないわけでもない。

 りおがどのような選択をするのかまだ分からないが、『海のはじまり』(フジテレビ系)に登場した「他人に優しくなりすぎず、物分かりのいい人間を演じず、ちょっとズルをしてでも自分で決めてください。どちらを選択しても、それはあなたの幸せのためです」という言葉を、いまの彼女に贈りたいと思う。

■放送情報
『素晴らしき哉、先生!』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、毎週日曜22:00〜放送
出演:生田絵梨花、茅島みずき、鈴木仁、橘優輝、永瀬莉子、矢吹奈子、小宮璃央、小栗有以、葉山奨之、桐山漣、浜谷健司、鈴木紗理奈、田口浩正、小関裕太、萬田久子、柳沢慎吾、田中美佐子、高橋克典
脚本・演出:宅間孝行
音楽:コトブキミュージックラボ
主題歌:竹内まりや「歌を贈ろう」(ワーナーミュージック・ジャパン)
企画・プロデュース:清水一幸(ABCテレビ)
プロデューサー:松崎智宏、藤田洋平(ABCテレビ)、川西琢、倉木義典、矢内達也(エー・ビー・シーリブラ)
制作協力:エー・ビー・シーリブラ
制作著作:ABCテレビ
©︎ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/subakana_sensei/
公式X(旧Twitter):@subakana_sensei
公式Instagram:@subakana_sensei
公式TikTok:@subakana_sensei
公式LINEアカウント:@abc_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる