吉谷彩子&浅川梨奈が考える“幸せ”の見つけ方 「人と比べても何にもならない」

吉谷彩子&浅川梨奈が考える幸せの見つけ方

 他者の幸福が際立つ現代社会で、マウントへの執着が引き起こす凄まじい裏切りを描いた作品がある。日本テレビで放送中のドラマDEEP『どうか私より不幸でいて下さい』だ。本作は、2022年に小説投稿サイト・エブリスタで「comico 女性向けマンガ原作大賞」大賞を受賞し、後にcomicoでコミカライズされたWEBTOONが原作となっている。

 物語の中心にいるのは、美人だが平凡で普通の幸せを望む主婦・名取景子(吉谷彩子)と、景子の不幸を何よりの快感とし、景子の夫と関係を持つ妹・相原志保(浅川梨奈)。一見幸せそうに見える姉と、その幸せを壊そうとする妹。2人の間で繰り広げられるドロドロとしたマウント合戦によって、姉妹それぞれの「幸せ」への追求が、時に痛々しく、時に共感を呼ぶ形で描かれる。

 姉妹の激しい感情のぶつかり合いを演じ切った2人が、どのような思いでこの作品に臨んだのか。そして、彼女たちにとっての「幸せ」とは何か。そのリアルな声からは、ドラマの深層に迫るヒントが見えてくる。

浅川梨奈、不倫する志保役に「だんだん愛おしく思えてきた」

浅川梨奈
浅川梨奈

ーー志保と景子は姉妹でありながら全くタイプの違う2人ですが、演じるキャラクターと似ている部分はありますか? またその部分が、役作りにどう影響しているかも教えてください。

吉谷彩子(以下、吉谷):景子は非常に信じやすい人なんです。そこが自分と似ている部分があって。人をとても信じてしまう。それが良い方向にも悪い方向にも向いたりするんですね。その絶妙な部分をどう演じるか、かなり考えました。

浅川梨奈(以下、浅川):実は1つもないんです(笑)。でも似ている部分がなくても、愛おしく思えるところだったり、「ここなら理解できる」という部分が全くないわけではないんです。そういったところからインスピレーションを得て、原作や脚本を読み込みながら、吉谷さん演じる景子のお芝居を受けて、志保という役を作り上げていきました。

ーー志保の愛おしく思える部分について、詳しくお聞きしたいです。

浅川:志保は不倫する側で、一見嫌な女に見えると思うんです。でも脚本を読んでいくうちに、「なぜこんなにお姉ちゃんに執着しているんだろう」「好きなのに、どうしてこういうアプローチをしてしまうんだろう」って、だんだん愛おしく思えてきて。監督やプロデューサーの皆さんとお話しする中で、観ている方がどこか共感できる部分もある、かわいらしい志保にしたいという話もあったんです。

ーー監督からは具体的にどんなディレクションが?

浅川:監督からは「今の(演技)にプラスしてもうちょっと悪い女を出して」とか、「もうちょっと見下したような感じで」とか。細かい指示をたくさんいただきました。それと現場でモノローグを撮る時に特殊な撮影方法を使ったんですよ。どんな方法かは、観ていただいて想像にお任せしようかな(笑)。

ーー脚本の中でも、志保のモノローグがかなり多い印象がありました。

浅川:そうなんですよ。そういうところも「あとちょっとだけ」とか「今の半分で」とか、本当に細かく調整して。とにかくモノローグが多いので、毎回似た感じにならないように変化の付け方が本当に難しかったんですけど、同時にすごく楽しかったです。監督から「ちゃんと表情作ってくれて助かった」って言われた時は、ホッとしました、「できてたんだ」って。

ーー景子についてはいかがでしょう?

吉谷:衣装合わせや打ち合わせの段階から、結構話し合いをしていたんです。100%志保が悪くて、景子が全部かわいそうに見えると面白くないんじゃないかなって。景子の純粋無垢な優しさが相手にとっては、腹立たせることもある。見ている人が「景子もちょっと鈍感だよね」って思えるようにしたくて。そこは何度も話し合って、“景子が全部かわいそう”な印象に止まらないようにしました。

吉谷彩子
吉谷彩子

ーー実写になると画的なインパクトが増すシーンもあります。姉妹のキャラクターのバランスは、そうやってとっていったんですね。

吉谷:志保に関しては、「梨奈ちゃんしかいなかった」と思えるような素晴らしい演技をしてくれて。普段は明るく現場を盛り上げてくれる梨奈ちゃんですが、スイッチが入るとしっかりと役者の顔になるんです。

浅川:いやいや! 景子は受けの芝居が多い中で、吉谷さんって私の演技を受けて、違和感なくそれを自然に返してくださるじゃないですか。そのおかげで、漫画っぽくなり過ぎず、実際にありそうな雰囲気になったと思います。私は受けの芝居が得意ではなくて悩むことが多いんですけど……。吉谷さんと今回一緒にお芝居できて光栄でしたし、今後に生かせる貴重な経験になりました。

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