ジェーン・バーキン国内外の盟友からコメント到着 大島依堤亜のオルタナティブポスターも

 8月23日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国公開される『アニエス V. によるジェーン B.』と『カンフーマスター!』の上映に際して、ジェーン・バーキンと親交のあった盟友たちからコメントが到着した。

 2023年7月16日に急逝したジェーン・バーキンの没後1年追悼企画『ジェーン B.とアニエス V. 〜 二人の時間、二人の映画。』として、ジェーン・バーキンとアニエス・ヴァルダのコラボレーションにより実現した1987年の作品『アニエス V. によるジェーン B.』と『カンフーマスター!』がデジタルレストア版・新訳日本語字幕版で公開される。

 今回メッセージを寄せたのは、バーキン晩年のコンサートに音楽監督として帯同し、公私に渡って多くの時間をともにしてきた音楽家の中島ノブユキ、バーキンファミリーとの家族ぐるみの交友で知られ、『ジェーン・バーキンと娘たち』を著したばかりの文筆家・村上香住子、22年にわたりバーキンをマネージメントしてきたオリヴィエ・グルーズマン、今回の上映作品で13歳の時にバーキンと共演し、かつヴァルダとジャック・ドゥミの息子としても著名なマチュー・ドゥミの4名。それぞれバーキンとある時間を共にした4人だからこそのメッセージとなっている。

 また、本企画のポスターデザインを手がけている大島依堤亜が特別にデザインしたオルタナティブバージョンのポスター4種も公開された。バーキンの「B」を大きく配し、ヴァルダの「V」をアクセントに、映画のシーンを大胆にレイアウトした、アーティスティックなデザインとなっている。サイズは、欧米のアートポスター規格の一つである50×70cmでプリント。各ポスターは、一部の上映館で販売される予定だ。

コメント

オリヴィエ・グルーズマン(les Visiteurs du Soir 代表)

『アニエス V.によるジェーン B.』は、ジェーンのあらゆる側面を結集し、多くのキャラクターを解釈する彼女の才能の大きさを改めて示すもので、個性の多面性を集約した驚くべきギャラリーのような作品です。この映画は、ジェーンとアニエスという2人の女性を結びつけ、そのユーモア、独創性、無限のインスピレーションを分かち合うものなのです。

マチュー・ドゥミ(俳優・監督・プロデューサー)

『カンフーマスター!』は、おそらく日常では見られないものだと思うので、ぜひ楽しんでください。
(日本語で)ありがとう(ございました)。

中島ノブユキ(音楽家)

ジェーン、あなたの私邸で開かれるガーデンパーティにいつもニコニコしている可愛いお婆ちゃんがいると思ったら、ヴァルダでしたね。あなたがいつも大切に思っていた同士ヴァルダ…。

村上香住子(文筆家・翻訳家・ジャーナリスト)

ジェーン、あなたは本物の情熱を知っていた。生きること、愛すること、そしてまた愛すること。すべてに燃え尽きたあなたのいのちは、とても眩しいものでした。

■公開情報
『ジェーン B. とアニエス V. 〜 二人の時間、二人の映画。』
8月23日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、テアトル梅田、京都シネマ、シネ・リーブル神戸ほかにて全国公開

<上映作品>
『アニエス V. によるジェーン B.』
監督・脚本:アニエス・ヴァルダ
出演:ジェーン・バーキン、ジャン=ピエール・レオー、ラウラ・ベティ、フィリップ・レオタール、アラン・スーション、セルジュ・ゲンズブール、シャルロット・ゲンズブール、マチュー・ドゥミー、フレッド・ショペル
1988年/フランス映画/フランス語/99分/1.85:1/5.1ch/DCP&Blu-ray/日本語字幕翻訳:横井和子

『カンフーマスター!』
監督・脚本:アニエス・ヴァルダ
出演:ジェーン・バーキン、マチュー・ドゥミ、シャルロット・ゲンズブール、ルー・ドワイヨン、デヴィッド・バーキン、ジュディ・キャンプベル、アンドリュー・バーキン
1988年/フランス映画/フランス語/88分/1.85:1/5.1ch/DCP&Blu-ray/日本語字幕翻訳:橋本裕充

関連記事