『虎に翼』伊藤沙莉演じる寅子は稀代の“惚れさせ屋” 不器用ながら重ねてきた恋愛

『虎に翼』寅子は稀代の“惚れさせ屋”だ

 恋愛というのは男女問わず、その人の人生に大きな影響を与える。しかも、相手のことが“好きだ”と思えば思うほど、胸が高鳴って会いたくなって抱きしめたくなって、自分の心と体なのにうまくコントロールができなくなってしまう。切ないけどどこか満たされていて、なのに自分が自分でない感覚もあり常にふわふわ。NHK連続テレビ小説『虎に翼』の寅子(伊藤沙莉)の最近がこんな感じだったとしたら、何事も白黒はっきりさせる彼女にとってはもどかしい日々だっただろう。

 寅子は自他共に認める恋愛下手。女学校では周囲が花嫁修行に励み、嫁ぎ先を探している間、寅子は自分が熱中できるもの、興味をそそられるものを追求し続け、法律に出会った。名律大学時代は、ある意味でその法律との“蜜月”期間。勉強に夢中の寅子の心が色恋に染まることはなかった。そんな時期を寅子本人も「恋愛は二の次、三の次だった」と振り返っているし、友人として近くにいた涼子(桜井ユキ)も寅子について「恋愛ごとの機微のようなことに無頓着です」と言っていた。

『虎に翼』第19話

 一方で寅子は稀代の“惚れさせ屋”でもある。大学時代、編入してきた女子部と男子学生たちの交流を深めようと行ったハイキングで寅子と口喧嘩の末、崖から落ちて大怪我をしてしまった花岡(岩田剛典)は、その後、寅子の事ばかり考えてしまうようになる。寅子より先に高等試験に合格し、修習生となった花岡はことあるごとに寅子をランチに誘いアプローチ。次第に寅子もほのかに恋心を抱くようになるが、結局、花岡は彼女の心にあった“夢だった弁護士になれていない”という強い思いを突き動かすことができなかった。でも花岡はそんな寅子の一本気な性格が、好きなところのひとつだったはずだ。

『虎に翼』第17話

 寅子の最初の夫となった優三(仲野太賀)は、寅子の家に書生として居候していた時から寅子のことを想っていた。長い恋になるとその恋を自覚した明確なきっかけというのはないのかもしれないが、緊張するとお腹が痛くなってしまう優三に寅子が「そんな時はこれを思い出して」と変顔してみせた瞬間は、きっと何度目かのキュンポイントだったに違いない。こんな寅子の飾らない性格は、長く一緒にいればいるほど惹かれる長所だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる