片岡凛、SNSのバズからついに朝ドラ初出演へ 『虎に翼』“地獄”を行く美佐江役で叶えた夢

 美佐江の父の森口は、書記官である高瀬(望月歩)の亡くなった兄のことをよく知り、気弱な高瀬と比較しては“良かれと思って”活を入れていた人物。寅子に言わせれば、高瀬を「確実に傷つけて、心にできたかさぶたを、ことあるごとに悪気なく、剥がしていくような人」である。次郎(田口浩正)は、兄のことを言われて激昂してしまった高瀬に「大人なんだから」というようなことを言った。こうした大人たちに囲まれているような環境で育っている美佐江は、もしかしたら「大学に行きたい」と周りに言っただけで「女なのに」と返されているかもしれない。これは、寅子や涼子が学生の時に経験してきた“地獄”でもある。戦争や憲法が変わるという大きな経験をしても人の意識というのはすぐには変わらないし、“地獄”も残ってしまう。でも、美佐江が玉のもとで勉強しているということは、その“地獄”を切り抜けてでも学びたいことがあるということだろう。

 かつて、後輩の女性の女性司法修習生たちに自分目線での“自分語り”をして、励ましたような気になっていた寅子。美佐江の姿を見て、寅子はどんな言葉をかけるのだろうか。逆に、美佐江は寅子にどのような影響を与えていくのだろう。片岡が見せる演技とともに注目していきたい。

参考

https://realsound.jp/movie/2022/08/post-1114191.html

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、岡田将生、森田望智、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、田中真弓、羽瀬川なぎ、望月歩、岡部ひろき、片岡凜、竹澤咲子
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事