望月歩が『虎に翼』に新たな風を吹かせる 『エール』から4年ぶりの朝ドラで見せる成長

 さらに、2022年公開の『妖怪シェアハウスー白馬の王子様じゃないん怪ー』で望月は、若き天才数学者・AITOを演じた。同TVシリーズでは、AIロボットとして声のみの出演だったが、映画版では小芝風花が演じる主人公・澪を翻弄する重要なキャラクターとして登場。澪にとっての“理想の王子様”的な存在として登場するAITOのビジュアルは、K-POPアイドルを想起させ、一瞬、望月だと気づかなかった。『ソロモンの偽証』の時の望月が頭に焼き付いていたが、そのイメージは更新され、演じる役の幅の広さに唸ったのを覚えている。

映画『妖怪シェアハウス』の正式タイトルが決定 望月歩が若き天才数学者役で登場

テレビ朝日系にて放送中の小芝風花主演ドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』の続編映画のタイトルが『妖怪シェアハウスー白馬の…

 2024年は、すでに映画『カムイのうた』と『ゲバルトの杜 〜彼は早稲田で死んだ〜』が公開され、ドラマも『痛ぶる恋の、ようなもの』(テレビ東京系)、『ケの日のケケケ』(NHK総合)、『老害の人』(NHK BS)、『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』(Prime Video)、『十角館の殺人』(Hulu)と出演作が続いている望月。

 『虎に翼』の高瀬は、寅子の新潟での新生活に深く関わる人物の一人だが、また望月は新しい顔を見せてくれている。現在23歳の彼は、今後も数多くの作品でさまざまな表情を披露してくれるに違いない。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、森田望智、平埜生成、三山凌輝、名村辰、松川尚瑠輝、和田庵、沢村一樹、滝藤賢一、松山ケンイチ
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事