サンドウィッチマン 富澤たけし、『南くんが恋人!?』で飯沼愛の父親役に 「主役だと思った」

 7月16日より放送がスタートするテレビ朝日系火曜ドラマ『南くんが恋人!?』に、サンドウィッチマンの富澤たけしが出演することが決定した。

 1987年に刊行された内田春菊の漫画『南くんの恋人』を、初の“男女逆転バージョン”で映像化する本作。主人公・堀切ちよみを演じるのは、『VIVANT』(TBS系)、『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系)などの飯沼愛。ちよみの恋人で、突然15cmの手のひらサイズになってしまう南くんこと南浩之を、FANTASTICSの八木勇征が演じる。そのほか、木村佳乃、武田真治、沢村一樹、加賀まりこらが共演に名を連ねた。

 富澤が演じるのは、飯沼演じる主人公・ちよみの実の父親。ちよみの母・楓(木村佳乃)と離婚する際、あまりのダメ夫だったため、実の母である百合子(加賀まりこ)に家を追い出されていた“サンドウィッチマン似”のちよみの父。その後、百合子の養女となった楓は信太郎(武田真治)と再婚し、現在の複雑だが仲の良い堀切家が出来上がった。

 富澤が出演するのは、まだちよみが幼い頃に楓と離婚し家を出ていく、という回想シーン。母親役の加賀、妻役の木村との共演とあって、「加賀さんの圧にやられそうで緊張していた」と明かしつつ、「でもいろいろ話しかけていただいて、楽しくできました」と撮影を振り返った。

 本作では、八木演じる南くんが15センチの手のひらサイズになってしまうことにちなみ、「もしも相方の伊達みきおが15cmの手のひらサイズになってしまったら?」という質問を受けた富澤。しばらく考えた後、「『帰れマンデー』とかでもポケットに入れて歩くことになるんですよね……」と想像し、「やだな(笑)。逆がいいですね」と笑って拒否。さらに、「漫才もマイクの位置とかに困っちゃうから、手のひらに乗せてやるしかないのかな……」と、思いを巡らせた。

富澤たけし コメント

最初に『南くんが恋人!?』のお話をいただいたときは「よっしゃー!」と思ったんです。主役だと思ったので(笑)。そしたら、“名もなきお父さん”の役でした。
加賀まりこさん、木村佳乃さんとご一緒するシーンだったので、加賀さんの圧にやられそうで緊張していたんですけど、いろいろ話しかけていただいて楽しくできました。
“サンドウィッチマン似”のということで、役作りも必要かと考えたのですが……悩んだ末に適当にやりました(笑)。監督もOKを出してくれたので、大丈夫だったんだと思います! そんなにたくさん出てませんが……ぜひ楽しみにしていてください!

■放送情報
『南くんが恋人!?』
テレビ朝日系にて、7月16日(火)スタート 毎週火曜21:00〜21:54放送
※初回は拡大スペシャル(21:00〜22:00放送)
出演:飯沼愛、八木勇征(FANTASTICS)、武田真治、加賀まりこ、室井滋、光石研、沢村一樹、木村佳乃
原案:内田春菊『南くんの恋人』(青林工藝舎刊)、『南くんは恋人』(ぶんか社)
脚本:岡田惠和
監督:宝来忠昭(テレビ朝日)、小松隆志(テレビ朝日)ほか
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、布施等(MMJ)、村山太郎(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/minamikun/
公式X(旧Twitter):https://x.com/minamikun_ex
公式Instagram:https://www.instagram.com/minamikun_ex

関連記事