阪本奨悟&永田崇人が語り合う、お互いの役の魅力 歴史上の人物を演じるプレッシャーは?

阪本奨悟&永田崇人が語る、お互いの役の魅力

チーム一丸となって生活している“新選組”

(左から)阪本奨悟、永田崇人

――東映太秦映画村で行われた記者会見にも参加しましたが、映画村や京都という土地で撮影していることが、お芝居に影響を与えている部分はありますか?

阪本:映画村のセットに助けられている部分は本当に大きいですね。素人みたいな感想で申し訳ないですが、最初に撮影に入った時は「ずっと観てきた時代劇の世界だ!」って思わず圧倒されちゃいました。新選組が屯所にしている道場の雰囲気もすごく良くて、毎回贅沢な気持ちになります。

永田:撮影の間はキャスト全員で同じホテルに泊まっているんですけど、そこからみんなで道場に向かっていると本当に新選組になった気持ちになるんですよ。あと、山南さんのお墓も京都にあるので、「僕を山南さんにしてください」ってお願いしに行ったこともあります。

――記者会見でもキャストの皆さんでお食事されたり、遊びに行ったりするとおっしゃっていましたが、本当に毎日一緒に生活されているんですね。

阪本:そうですね。よく大浴場でも会います。

永田:もう会いすぎて、後ろ姿を見ただけで誰か分かるもん(笑)。

阪本奨悟

――新選組の中で土方と山南は保護者的な存在ですが、現場でのお2人はどういう立ち位置なのでしょうか?

阪本:現場は終始和気あいあいとした雰囲気で、年下のキャストのみんなも積極的に話しかけてくれるので、楽しくやらせてもらっています。

永田:奨悟は童顔だから、他の子たちと並んでもあまり年齢差を感じないけど、僕は顔と態度がおじさんっぽいのかな? よく年下のキャストの子たちからジョークでおじさんいじりされますね(笑)。

永田崇人

――一緒に撮影している中で、年下のキャストの皆さんから影響を受けることもありますか?

永田:それこそおじさん臭いかもしれないですけど、若くてフレッシュな面々が揃っているので、一緒に撮影していると若返ったような気持ちになりますね。その若いエネルギーを借りながら、お芝居できているような気がします。

阪本:僕も全く同じ意見です。今までは年上の方々と一緒にお仕事させていただくことが多くて、自分が年上の位置にいること自体が新鮮なんですけど、 若い子たちからかなり刺激を受けています。最初はお互いに探り探りやっていた空気感も、いつしか解けて、今では役のこともお互い自身のことも理解し合えているような感覚がありますし、良い影響をいただいてますね。

■放送情報
『君とゆきて咲く~新選組青春録~』
テレビ朝日系にて、毎週水曜24:15~24:45放送
※一部地域を除く
出演:前田拳太郎、奥智哉、簡秀吉、高野洸、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人、羽谷勝太
原作:手塚治虫
脚本:坪田文
演出:河合勇人
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:飯田サヤカ(テレビ朝日)、藤崎絵三(テレビ朝日)、残間理央(テレビ朝日)、望月卓(東映)、石﨑宏哉(東映)
制作:テレビ朝日、東映
©︎テレビ朝日

▼阪本奨悟&永田崇人チェキプレゼント▼

阪本奨悟&永田崇人のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
7月17日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる