阪本奨悟&永田崇人が語り合う、お互いの役の魅力 歴史上の人物を演じるプレッシャーは?

阪本奨悟&永田崇人が語る、お互いの役の魅力

 テレビ朝日にて放送中の『君とゆきて咲く 〜新選組青春録〜』は、新選組隊士たちの儚い青春を、歌やダンスも交えながら描く新感覚の時代劇。

 主人公の鎌切大作(前田拳太郎)ら新人隊士たちを厳しくも暖かく見守るのが、4人の新選組の幹部隊士だ。特に土方歳三(阪本奨悟)と山南敬助(永田崇人)は新人隊士たちに近い位置で指導に当たっている。

 キャストの中でも年長者である阪本と永田に、お互いの役の魅力や、自分たちよりも若いキャストたちから影響を受けている点について語ってもらった。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

歴史上の有名人を演じることへのプレッシャー

――お2人が演じる土方歳三と山南敬助は、実在する人物の中でも、新選組を題材に扱った既存の作品でのイメージが強いキャラクターだと思います。そういう人物を演じることに抵抗はありませんでしたか?

永田崇人(以下、永田):たしかに山南は今までもいろんな方が演じてきた人物ですが、誰が演じても同じということはないと思っているので、素直に嬉しかったです。少なくともネガティブな気持ちはありませんでした。

阪本奨悟(以下、阪本):僕は最初の頃、結構プレッシャーを感じてしまっていましたね。土方は“鬼の副長”と呼ばれるくらい厳しい人物で、台本でもしっかりとその部分が描かれているんですが、今まで僕がそういう役を演じてこなかったのもあり、一つ大きなハードルを乗り越えなきゃいけないなとは思っていました。ただ、僕は『刀剣乱舞』や『まほろばかなた』といった舞台作品で土方と関わりの深い役を演じてきて、個人的に土方歳三という人物が大好きだったんです。だから、今度は土方自身を演じられるんだ! という喜びもありました。

――撮影が進む中で、自分の役を掴んだと思えた瞬間はありましたか?

永田:テレビでオンエアはされていないんですが、撮影初日に探していた書類を斎藤が紙飛行機にして飛ばしてしまって、山南が大絶叫するシーンがあったんです。その時に、監督から「もっと暴れてもいいよ」とアドバイスいただいたことで、自分の中で山南敬助というキャラクターについて答え合わせができた気がしました。

阪本:土方は本当に難しい役で、真意を言葉にして表すことがほとんどないので、台本だけではどこまで感情が動いているのか分からない部分が多いんです。監督さんとも話し合いながら、自分なりの土方を振り切って演じているつもりではあるんですが、迷う時も多々ありましたね。

永田:でも客観的に見て、奨悟の土方っていいなと思うよ。というのも、奨悟ってベビーフェイスで、表情が柔らかいじゃないですか。だから、ただ怖い人には見えなくて、厳しい態度の裏には何かしらの理由があって、鬼になりたくてなっているわけじゃないんだろうなって思うんですよね。普通にしていても、人間味が漂ってくるところが奨悟の演じる土方のいいところだなって。

阪本:そう言っていただけて嬉しいです。

ーー逆に、阪本さんは永田さんの演じる山南のどこに魅力を感じていますか?

阪本:新選組の幹部陣を演じるキャストは、厳かな空気が漂うシーンの撮影が多いんですね。そういう時でも崇人が演じる山南はいい塩梅で空気を緩和してくれるんです。僕個人としても気持ちが和らぐので本当に助かっていますし、視聴者の方も肩の荷を下ろして楽しんで観られるようにしてくれているなと思っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる