『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』エース監督が再登板 クレア・キルナーが描く社会の閉塞

『HOTD』クレア・キルナーが描く社会の閉塞

 あくまで政治的解決を試みるオットーは、いよいよ開戦につながりかねないこの計画に怒りを禁じ得ない。狡猾な王位簒奪者に見える彼もまた歴代3人の王に仕え、王土の安定と平和を願う理想主義者であり、その志はターガリエン王朝で最も長い平和を築いた先々代ジェヘアリーズ王に仕えた故なのかもしれない。エイゴンは文官である祖父を放逐するや、いわば軍属であるクリストンを王の手に任命。世継ぎを産み、夫を看取ったアリセントはもはやお飾りに過ぎず、クリストンとの肉欲に抗うこともできない(人知れず涙を流す我が子に言葉をかけることすらしない)。キルナーは第2話において、権力者と平民というモチーフを何度も対比している。暗殺の標的が自分であることを悟ったエイモンド・ターガリエン(ユアン・ミッチェル)は年重の娼婦の胸に癒やしを求めるが、「王子が理性を失うと、別のところに火の粉が飛ぶ」という名もない彼女の言葉こそが、最も的を射ている。

 かくしてサー・アリックはレイニラ暗殺の密命を帯び、ドラゴンストーン城へと潜入する。前回記事でも触れたが、『ゲーム・オブ・スローンズ』に比べ脇役を膨らませられていない本作では視聴者がアリックとエリックを見分けることはおろか、どちらがどの派閥に属するかも判然としない。しかしクレア・キルナーは迷路のような城内に2人を歩かせ、激しい剣戟で何度も立ち位置を入れ替えさせると、もはやレイニラにも把握できない状況を作り出す。一方が倒れるや、残った者は懺悔の言葉を口にし、自害する。後には権力に翻弄され、愛する兄弟を手にかけた無念しかないのだ。

 レイニラの危機を知ることもなく、不和を抱えたままデイモンはどこへ向かったのか? 彼がドラゴンを向けたのはハレンの巨城。ターガリエン家がウェスタロスを征服する以前、“暗黒王”と呼ばれた暴君ハレンが自らの威容を誇るために建造した城である。大陸のほぼ中央に位置する七王国最大の要衝であり、ハレンは征服王エイゴン1世にも怯むことなく籠城したが、ドラゴンによって一夜にして一族郎党と共に焼き殺され、後には巨大な城郭だけが残ったとされる。ここを占拠することで黒装派は戦略上の優位を得ることができるのだ。陰惨な暗殺劇の応酬によって、ついに“双竜の舞踏”の戦端が開かれようとしている。

■配信情報
『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン シーズン2』
U-NEXTにて配信中(毎週月曜1話ずつ配信)
出演:エマ・ダーシー(CV:早見沙織)、オリヴィア・クック(CV:坂本真綾)、マット・スミス(CV:津田健次郎)、トム・グリン=カーニー(CV/武内駿輔)、スティーヴ・トゥーサント(CV:大塚明夫)、イヴ・ベスト(CV:井上喜久子)、ユアン・ミッチェル(CV:新祐樹)、ファビアン・フランケル(CV:諏訪部順一)、ソノヤ・ミズノ(CV:種市桃子)、リス・エヴァンス(CV:大塚芳忠)、ハリー・コレット(CV:大塚剛央)、ベサニー・アントニア(CV:櫻庭有紗)、フィービー・キャンベル(CV:のぐちゆり)、フィア・サバン(CV:内田真礼)、ジェファーソン・ホール(CV:遠藤大智)、(CV:武藤正史)
共同企画・製作総指揮:ジョージ・R・R・マーティン
共同企画・ショーランナー・製作総指揮:ライアン・コンダル
製作総指揮:サラ・ヘス、 アラン・テイラー、 メリッサ・バーンスタイン、 ケヴィン・デラノイ、ロニー・ペリステア、ヴィンス・ジェラルディス
原作:ジョージ・R・R・マーティン『炎と血』
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公式サイト:https://www.video.unext.jp/title_k/house_of_the_dragon

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