生田絵梨花、アイドル時代とは違う新たな挑戦 「どれも足を踏み入れたばかりという感覚」

「究極的には、豊かに生きていきたい(笑)」

ーー生田さんも先日リリースされた1st EP『capriccioso』でソロデビューされるなど、音楽面を含め幅広い活動をされていますよね。

生田:本当にありがたいです。小さい頃からピアノをやっていたり、物心ついたときから歌が好きだったこともあって、ずっと音楽と携わっていたいという気持ちが強かったんですよね。グループにいたときは音楽がいつも当たり前のように近くにありましたが、卒業してからは音楽と触れる機会が少なくなってしまっていたので、ずっとその道を築いていきたいなと思っていて。いろいろ悩んだり準備をするのにも時間がかかってしまって、2年半経ってしまいましたが、ようやくスタートを切ることができました。ソロデビューは本当に嬉しいですし、ここからまた踏ん張っていかないといけないなという気持ちです。

ーー自身で作詞・作曲にも挑戦されていますが、昨年は映画『ウィッシュ』で念願のディズニーヒロインを演じるなど、マルチに活躍されている印象です。

生田:ありがとうございます。『ウィッシュ』の経験は私にとっても本当に大きかったです。自分の夢だったことをやらせてもらえる嬉しさもありましたし、作品を観てくださった方々や楽曲を聴いてくださった方々のリアクションが本当にすごかったので、作品のプロモーション期間もそういう反応がすごく自分の糧になりました。「諦めたらいけない」ということを歌っていたので、自分自身が挫けそうになったときは、『ウィッシュ』のことを思い出して鼓舞してもらって頑張っています。

ーー俳優業、音楽活動に加えて、『Venue101』(NHK総合)では毎週MCも担当されていますが、並行していろんなことをこなしていくのは大変ではないですか?

生田:自分の中では、まだどれも足を踏み入れたばかりという感覚なんですよね。芸能活動自体はアイドル時代から数えると長いですけど、映像のお芝居に関しては独り立ちしてからまだ2年ちょっとですし、音楽に関してもソロになってからは今回が初めてで、MCとしてもまだまだ初心者なので、とにかく頑張らないといけないなと思っていて。それぞれのフィールドにはそれぞれのプロフェッショナルな方がいらっしゃるので、自分がその中でどう進んでいけるのかは自分自身もすごく悩みながらやっているんですよね。アイドル時代とはまた全然違う挑戦だなと感じています。

ーー乃木坂46を卒業してから2年半になりますが、生田さんの現状は卒業当時思い描いた通りになっていますか?

生田:自分が想像していたよりもいろんな経験をさせていただけているなと。私は“なんとかなるさ精神”を全く持てないタイプの人間で……。

ーーいろいろ考えてしまうタイプ?

生田:そうなんです。卒業する前から、「卒業しても自分は求めてもらえるんだろうか」とか「本当に1人でやっていけるんだろうか」とか、いろいろ考えていて。いまでもそういうところはあるんですけど、こうやって振り返ってみると、当時の自分には考えられないくらい、本当に貴重な経験をたくさんさせていただけているので、すごくありがたいなと思います。

ーー今後に関して、何か考えていることはありますか?

生田:単発的な目標はよく立てるんですけど、長期的な目標はあまり立てないんですよね。でも、究極的には、豊かに生きていきたいです(笑)。

ーー大きな目標ですね(笑)。

生田:いろんな経験が糧になって、自分自身の人生も豊かになっていくと思うので、目の前のことを一つひとつしっかりやっていければいいかなと。この『アンメット』をやり遂げた先に、また何かを見つけられると思うので、他人のことを知りながら自分のことも知っていって、また目標を見つけられたらいいなと思います。

■放送情報
『アンメット ある脳外科医の日記』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00~放送
出演:杉咲花、若葉竜也、岡山天音、生田絵梨花、山谷花純 尾崎匠海(INI)、中村里帆、安井順平、野呂佳代、千葉雄大、小市慢太郎、酒向芳、吉瀬美智子、井浦新
原作:子鹿ゆずる(原作)・大槻閑人(漫画)『アンメット-ある脳外科医の日記-』(講談社『モーニング』連載)
脚本:篠﨑絵里子
音楽:fox capture plan
主題歌:あいみょん「会いに行くのに」(unBORDE/Warner Music Japan)
オープニング曲:上野大樹「縫い目」(cutting edge)
演出:Yuki Saito、本橋圭太
プロデューサー:米田孝、本郷達也
制作協力:MMJ 
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/unmet/
公式X(旧Twitter):@unmet_ktv

▼生田絵梨花 チェキプレゼント▼

生田絵梨花のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
6月17日(月)

関連記事