若村麻由美、記憶を失う女性役で『世にも奇妙な物語』主演に 共演にSixTONES ジェシー

若村麻由美、『世にも奇妙な物語』主演に

 6月8日21時からフジテレビ系『土曜プレミアム』にて放送される『世にも奇妙な物語’24 夏の特別編』。4つの“奇妙な”短編ドラマの1つ『追憶の洋館』で若村麻由美が主演を務め、SixTONESのジェシーが共演することが決定した。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。今年もおなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう。

 4つの“奇妙な”エピソードの2つ、『追憶の洋館』で主演を務める若村が演じるのは、山奥の滝を見に行き足を滑らせ転んだことで記憶を失ってしまった女性・雨霧梢。ある日、人気のない山奥の小さな滝を見に行っていた雨霧梢は、ぬれた道を歩いている途中で足を滑らせ転倒し、意識を失ってしまう。しばらくして目を覚ますと、そこは古い洋館のベッドの上で、足を滑らせた時にできたけがの手当がされていた。状況をつかめずにいた梢が部屋を出ようとすると突然、星野明(ジェシー)と名乗る青年が現れる。彼は、“手当をしたのは僕たちだ”と告げ、梢を連れてダイニングルームへ。そこには季節感がバラバラな服装をした老人(山田明郷)、マダム(山野海)、女子高生(池田朱那)の姿があり――。

 若村は、1987年に放送した連続テレビ小説『はっさい先生』(NHK総合)にてドラマデビュー。その後、『科捜研の女』シリーズ(テレビ朝日系)、『白い巨塔』(フジテレビ系/2003年)、映画『みをつくし料理帖』(2020年)、『老後の資金がありません』(2021年)など、さまざまな作品に出演。そして、2023年に放送されたドラマ『この素晴らしき世界』(フジテレビ系)では、主婦と大物女優という真逆な一人二役を演じた。また、『世にも奇妙な物語』へは、1991年放送の『記憶の沼』、2014年放送の『冷える』に続き3作目で、約10年ぶりの出演となる。

 撮影を終えた若村は、「ジェシーさんはじめとする皆さんのミステリアス感がすごかった!あの人たちはどういうキャラクターなんだろうと推測しながら見て頂ければより楽しめるかと思う」とコメントを寄せている。

 ジェシーが演じるのは、ひょんなことから梢と出会う青年・星野明。意識を失っていた梢を手当するため、古い洋館に連れて行く優しい星野だが、その正体は……。

 2024年に放送されたドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系)では武装集団・獣の一員として出演し、2025年春公開予定の映画『お嬢と番犬くん』では福本莉子とW主演を務めるジェシー。『世にも奇妙な物語』には、2018年に放送された『世にも奇妙な物語’18 秋の特別編』でSixTONESメンバーとして出演以来、6年ぶりの登場となる。

 演じる星野役についてジェシーは、「常にクールで、ちょっとずつミステリアスになっていく役。自分らしくない役に入るのは面白かった!」と語っている。

若村麻由美(雨霧梢役)コメント

本作への出演について

また『世にも奇妙な物語』の世界観に浸ることができるのだと思って、とても楽しみにしていました。今作では、ジェシーさんはじめとするキャストの方々と撮影に挑みました。皆さんのミステリアス感がすごかったです! あの人たちはどういうキャラクターなんだろうと推測しながら見て頂ければより楽しめるかと思います。

台本を読んだ感想

不安と恐怖のサスペンスホラーだなと感じました。記憶喪失になってしまった人の思い出せない不安や、周りから少しずつヒントを与えられていく時の恐怖を感じる作品でした。どんな人でも記憶を失った後の自分を思い出す時の不安と恐怖を体感して頂ける作品だなと思いました。そして、ラストシーンが“奇妙”らしいなって思いましたね(笑)。

視聴者へのメッセージ

これだけ長い間愛されている番組にまた出演させて頂くことになりました。まさに“奇妙”だなと驚く結末になっておりますので、是非、お楽しみください!

ジェシー(星野役)コメント

本作への出演について

『奇妙』には2018年の秋に放送された『マスマティックな夕暮れ』で僕含めメンバーと出演させて頂いた以来6年ぶり。しかも今回は単独出演させて頂きます。また出演することができてうれしいです。

演じる役について

「僕が演じる星野は常にクールで、ちょっとずつミステリアスになっていく役。前回は分かりやすいヤンキー物というかコメディー要素が入った作品だったんですけど、今回はわちゃわちゃした作品ではないので、とにかくあまりふざけずに真剣にやりました。真剣な作品こそふざけたくなるんですけど…心の中だけでふざけて楽しんでました(笑)。自分らしくない役に入るのは面白かったです! ファンの方からしたら、ツッコみどころのある役柄だと思うので、そこも楽しんでもらえたらいいなと思います!

視聴者へのメッセージ

“とにかく見てください!”の一言につきます! 登場人物の中では、僕が一番怖くない役なんですけど、不気味な部分や会話が成り立たない部分などの奇妙な部分があるので視聴者の皆さんがどうゾワっとするか…気になります。星野がジェシーだとバレないように演じているので(笑)、そんな僕にも注目してもらえたらうれしいです。

土方政人(演出)コメント

『世にも奇妙な物語』はそれぞれの監督の個性がでている作品です。そして今回の『追憶の洋館』は、最後の最後に“あっ!”と驚くことが分かるのでこれまでの“奇妙”にないストーリーになっています。主演の若村さんは安定したお芝居で、ジェシーくんはミステリアスな部分があるキャラクターをうまく演じてくれました。奇妙でしか作れない不気味な映像を、是非、ご注目ください。

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’24 夏の特別編』
フジテレビ系にて、6月8日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『追憶の洋館』
出演:若村麻由美、ジェシー(SixTONES)、山田明郷、山野海、池田朱那ほか
脚本:諸橋隼人
演出:土方政人
プロデュース:髙丸雅隆、山崎淳子、芳川茜、村木美砂
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/yonimo1990

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる