原菜乃華、『世にも奇妙な物語』でGP帯ドラマ初主演 「こんなにしっかり怖いんだなと」

原菜乃華、『世にも奇妙な物語』初主演に

  『世にも奇妙な物語’24 夏の特別編』が6月8日21時からフジテレビ系『土曜プレミアム』にて放送されることが決定。4つの“奇妙な”短編ドラマの1つ『友引村』で、原菜乃華がGP帯ドラマ初主演を務める。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。今年もおなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう。

 4つの“奇妙な”短編ドラマの1つ『友引村』で原が演じるのは、東京の大学に通うごく普通の大学生・藤崎凛。大学でいつも一緒にいた友人・高橋壮真、日比野ヤマトとなんら変わらない日々を送っていたが、ある日、ヤマトが亡くなったとの連絡が入る。2人は葬儀に参加するため、彼が生まれ育った山奥にある“友引村”へ。そこは、奇妙な風習に従って葬儀が行われている村だった。2人が異様な光景に圧倒されていると、ヤマトの母・日比野望美から顔を見てやってほしいと声をかけられる。壮真がヤマトに対面する一方、凛は、顔を見れずその場を離れてしまう。実は、凛にはヤマトのことで秘密にしていることがあり……。

 『世にも奇妙な物語』初出演にして初主演を務める原は、ヒロインを務めた映画『ミステリと言う勿れ』で第47回日本アカデミー賞新人賞を受賞。2022年に公開されたアニメーション映画『すずめの戸締まり』では第18回声優アワード新人声優賞を受賞した。さらに、『ナンバMG5』(フジテレビ系)では改造自転車を乗り回すヤンキー一家の長女役、NHK大河ドラマ『どうする家康』では作間龍斗(HiHi Jets)演じる豊臣秀頼の正室・千姫役を演じてきた。また、2024年の冬に公開予定の映画『【推しの子】』では有馬かな役を演じることも決まっている。

 原は、初主演を務める『世にも奇妙な物語』について、「映像じゃなくて文字だけで見ても、こんなにしっかり怖いんだなと。人間の怖さみたいなのがしっかり出てるところが恐ろしいなと思いました」とコメントを寄せている。

 なお『友引村』には、高橋壮真役で水沢林太郎、日比野ヤマト役で丈太郎が出演する。

原菜乃華(藤崎凛役)コメント

本作への出演について

小さい頃から知っていて、見させていただいたりもした番組だったので、出演が決まった時はすごくうれしかったです。実は、小さい頃に何度も『世にも奇妙な物語』のオーディションに参加していたんです。だから、今回こうして出演することができて、本当にうれしいです!

台本を読んだ感想

実はホラーが苦手で、素直に怖いなと…。映像じゃなくて文字だけで見ても、こんなにしっかり怖いんだなと思いました。撮影に入る前は大丈夫かな、怖くなっちゃったりするかなと思っていたのですが、ホラー作品の現場とは思えないほど和気あいあいとした現場で!その恐怖はどこかへいちゃいました(笑)。今は、ホラー作品ってこういう風に撮影するのね、と勉強させてもらいながら楽しく演じています。

「友引村」の魅力的なポイント

“村”です(笑)! お化けが怖いとかそういうものじゃなくて、人とかコミュニティー集団が怖いというのがなんか一番怖いんじゃないかと思うような作品です。人間の怖さみたいなのがしっかり出てるところが恐ろしいなと思いましたし、そこがこのエピソードの魅力かなと思います。

視聴者へのメッセージ

心霊系とは違った、人間の怖さみたいなのがすごく詰まってる物語だと思います。暖かくなってきましたし、この“友引村”で涼しくなっていただければと思います!

小林義則(演出)コメント

村物のホラー作品は、これまでいくつも映像化されていると思いましたので、なるべく既視感がないように撮りたいなと思っていました。そこで、リアルに山の中で、そして、実際に山の中にある建物を使って撮影しています。ホラーというと洋風なイメージがありますが、日本の閉鎖された村の中で起こる怖い話みたいなものを演出できたらと思いながら作っています。今回の“友引村”は、そこに住んでいる村人がちょっと気持ち悪く見えるように、そして、彼ら自身の気味悪さでホラー感を演出しています。視聴者の方に、主人公たちが“ヤバい村に足を踏み入れてしまった…!”という印象を持ってもらえたらいいなと思っています。そして、この作品の印象的なアイテムとして“人形”が出てきたり、視聴者の方に見えるのか見えないのか分かりませんが、そんな存在も……!? 細かいところまで目を凝らして見ていただけたらと思います。

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’24 夏の特別編』
フジテレビ系にて、6月8日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『友引村』
出演:原菜乃華、水沢林太郎、丈太郎ほか
脚本:遠藤大輔
演出:小林義則
編成企画:渡辺恒也、水戸祐介
プロデュース:髙丸雅隆、山崎淳子、芳川茜、村木美砂
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/yonimo1990

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる