綱啓永、『366日』で挑んだ高校生役に手応え 「まだまだいけるなと思いました(笑)」

綱啓永、『366日』の“高校生役”に手応え

第7話以降の見どころは「みんなの恋愛の行方」

――以前のインタビューで、今の年齢のうちに制服を着る役をやりたいとおっしゃっていましたね。実際に制服を着てみていかがでしたか?

綱:まだまだいけるなと思いました(笑)。ここ2~3年、インタビューの度に「まだ制服を着たい」と言っていて。ずっと言っているからなのか、ずっと着ることができているんですよ。僕自身はまだ制服に違和感はないと思っています。できることなら29歳まで着たい(笑)。

――第7話以降の展開について聞かせてください。

綱:第7話からはかなり情報量が多くなります。第3話で和樹をフィーチャーして、第4話で莉子(長濱ねる)をフィーチャーして、第5話で遥斗(眞栄田郷敦)が起きて、第6話で智也がフィーチャーされた。一旦全員がフィーチャーしきったと思ったら、第7話からがすごく複雑になってくるんです。恋の矢印がいろんな方向にヒュンヒュンと飛びます。みんなの恋愛の行方が一番の見どころかなと思いつつ、結局遥斗に感情移入しちゃうんですよ。遥斗が苦しい顔をしていると、僕の涙線が「あっっ……」となってきちゃうんです。

――和樹自身の見どころもお願いします。

綱:皆さん和樹は学生時代から明日香のことが気になっているように見えていると思いますので、そんな和樹と明日香の恋模様にも注目していただきたいです。

――HYさんの主題歌「366日」は学生の頃にも聴いていましたか?

綱:聴いていましたし、カラオケで歌っていましたね。大好きな曲です。それこそこの前、『366日』の5人でご飯に行ったときにカラオケがあったので、みんなで歌いました。“ド・エモタイム”です。不思議なことに全員ビックリするぐらい歌がうまいんですよ。男女ともに歌がうまい人っていいですよね。

――綱さんご自身は学生時代、明日香たちのグループのような関係はありましたか?

綱:男子同士はとても仲が良かったですね。そのグループは今もずっと仲が良いです。よくふざけ合ったりしていたのでドラマと一緒ですね。実は第7話ではみんなで花火大会に行くことになるのですが、やはり僕も学生時代の仲間とたくさん花火大会に行きました。

最近撮ったベストな一枚は?

――和樹は写真が好きなキャラクターですね。綱さんが最近撮ったベストな一枚は?

綱:実は和樹を演じるにあたって僕もカメラを買いました。リコーのGR IIというめちゃくちゃカッコいいカメラで、地元の子から役者仲間まで友達をたくさん撮りました。この前、日向亘と定食屋さんに昼ご飯を食べに行ったのですが、そのときに撮った日向の笑顔がすっごくよかったんです。役の中でカメラを触るシーンが結構あったので購入しましたが、僕のは軽くてコンパクトだから持ち歩きやすいし、やはりスマホで撮る写真とは違いますね。スマホよりもカメラのほうが、構えたときに不思議とみんながいい表情をするんです。仲良しの樋口幸平の写真も、とてもいいのがあります。カメラで撮った写真をいつかインスタに出したいです。

――最後に、役者としての今後の目標を教えてください。

綱:GP帯ドラマの主演は、自分の中で“まだそこに達していない”という意味で現実味がなくて。最近は映画にもっと出演できたらと思ってます。中でもジャンルとしてはアクションがやりたいなと思っていて。アクションは『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(テレビ朝日系)ぐらいしかやっていないので、アクション系の映画をやれたらいいですよね。

■放送情報
『366日』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:広瀬アリス、眞栄田郷敦、坂東龍汰、長濱ねる、綱啓永、夏子、中田青渚、中沢元紀、清乃あさ姫、和久井映見、前田公輝、戸田菜穂、北村一輝
演出:平川雄一朗
脚本:清水友佳子
プロデュース:狩野雄太
主題歌:HY「366日」
制作協力:AOI Pro.
制作・著作:フジテレビ
©️フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/366days/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/366days_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/366days_fujitv
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@366days_fujitv

▼綱啓永 チェキプレゼント▼

綱啓永のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
6月3日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる