岩田剛典、朝ドラと日曜劇場でギャップのある役柄に 『虎に翼』花岡が隠す“本性”とは?

 また、『新解釈・三國志』(2020年)や『ウェディング・ハイ』(2022年)では、コメディ演技で新境地を開き、演じる役の幅を広げた岩田。『アンチヒーロー』は、岩田にとって初めての日曜劇場への出演となったが、殺人事件の容疑者役としての登場は視聴者を大いにざわつかせ、画面に釘付けにさせた。

 三代目 J SOUL BROTHERSや、ソロアーティストとして活動している際の、素顔の岩田のイメージでは、好青年という言葉がピッタリきて、『虎に翼』の花岡役はハマり役という感じがする。だが、『死刑にいたる病』(2022年)で、連続殺人事件の犯人なのかどうか、観客の気持ちを揺さぶる、長髪の不気味な男を怪演したことを思い出すと、『アンチヒーロー』での緋山役も、岩田が培ってきた演技力で表現するのに相応しいキャラクターだったと実感できる。

 日曜劇場と同じく、朝ドラにも初出演の岩田は、ギャップの大きい2つの役を演じ分け、視聴者を楽しませてくれている。彼が演じる花岡は、寅子とどのように関わっていくのか。誠実そうに見える彼の抱える“本性”とは何なのか。期待が高まるばかりだ。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜~金曜8:00~8:15、(再放送)毎週月曜~金曜12:45~13:00
BSプレミアム:毎週月曜~金曜7:30~7:45、(再放送)毎週土曜8:15~9:30
BS4K:毎週月曜~金曜7:30~7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか

関連記事