瀬戸康史、『くる恋』では“渋キュン”を担当? 「何歳になっても胸キュンしていい」

瀬戸康史、『くる恋』では“渋キュン”担当?

瀬戸康史流の“距離の縮め方”は……

『くるり~誰が私と恋をした?~』

――現場で印象に残ったエピソードがあれば聞かせてください。

瀬戸:(村方)乃々佳ちゃんは実年齢が5歳なので、やっぱり子どもらしくて。撮影の準備をしてるときに、少しふざけた言葉で「パピペポパ~」みたいに話しかけてくるので、僕とか生見さんも「アパパパ~」とかって返したりするんですよ(笑)。そうやって遊んでいる間に、横から監督が「乃々佳ちゃん、公太郎さんがこう言ったら、手を握ろうね」と伝えても、乃々佳ちゃんは「パポパポパ~」とか言ってるのに、本番でちゃんとできるっていう。「ちゃんと聞いてたんだ!」と思って、子役ってすごいなと。逆に僕たちの方が聞いてなかった、みたいなこともあったりして(笑)。

――(笑)。生見愛瑠さんの印象を教えてください。

瀬戸:みなさんが思っている通りの明るい方ですね。連日撮影があって、毎シーン出てると言ってもいいくらいなので、セリフ量もすごいんです。だけど疲れてる様子は一切なく、いつもフラットにいてくださるので、現場の士気がすごく上がります。彼女の明るさでスタッフさんにもプラスのエネルギーが溢れている感じがして、その人間力はすごいなと思います。

――神尾楓珠さん、宮世琉弥さんの印象は?

瀬戸:神尾くんも宮世くんもとっても真面目です。2人ともまだ若いけど、僕がその年齢だった頃よりもかなりしっかりしていて。お芝居に対する熱みたいなものも、内に秘めた熱さがすごく伝わってくるので、頼もしいなと思います。

――実際、現場で絡んでみていかがでしょうか?

瀬戸:宮世くんは、撮影では1回しか絡んでいないんです。神尾くんは、結構コメディのシーンも多かったりするんですけど、パッと切り替えられるので器用だなと思っています。

『くるり~誰が私と恋をした?~』
『くるり~誰が私と恋をした?~』

――楽しそうな現場ですが、瀬戸さん流の“距離の縮め方”があれば聞かせてください。

瀬戸:“イジる”かな? “ツッコむ”って言うんですかね。『オールスター感謝祭』(TBS系)のとき、(CM前に流れるメロディを口ずさんで)「タラララ~ ラララ」という音楽を5時間も聞いているので「明日にも(耳に)残っちゃいそうだね」と生見さんに話したら、「ノロウイルスですね」って言うんですよ。「は?」と思って、「ノイローゼのこと?」と聞いたら、「そうですそうです」みたいな(笑)。神尾くんも「僕は“利き目”を右から左に変えたいんです」とか言う子なので、「それどういうこと?」ってツッコんだり。ちょっと面白い子が多いです(笑)。

――キャスト発表時には「10代、20代のときにみんなに好かれよう、嫌われたくないといい顔をして悩んでいた」とコメントされていました。そのような考えから脱却できたきっかけがあれば教えてください。

瀬戸:具体的なきっかけはなくて、歳を重ねた、ということだと思います。いろんな経験を積んできたからだとは思うんですけど、人と比べるのにくたびれちゃった、というのもあるかもしれないですね。人と比べたり、みんなに好かれようとしていた自分はだいぶ無理していたんだって、どこかのタイミングで自覚して。もうちょっとありのままの自分自身を大切にして、嘘をつかずに生きていきたいなと、いつの日からか思うようになりました。

――あらためて、30代半ばで胸キュン作品に臨むということで、10代20代の頃と向き合い方に違いなどはありますか?

瀬戸:正直、ちょっと恥ずかしさはあります。だけど、「何歳になっても胸キュンしていいんじゃない?」とも思うんです。今、結婚しない人も多いですけど、もしかしたら「キュンするような瞬間が少ないのかな」とか「そもそも求めてもいないのかな」と思うところもあって。でも、胸キュンって「明日も頑張ろう!」と思える力になると僕は思っているので、この作品がそんなエネルギーになればいいなと思いますし、視聴者のみなさんが、出会いを求めるようなきっかけになれば嬉しいです。

――ただキュンキュンさせるだけではなく、その先に期待されるようになったと。

瀬戸:そうですね。あとは今回、男性が3人いるじゃないですか。だから、その世代ごとの“キュン”みたいなものもあるかもしれないですね。

――ちなみに、瀬戸さんが担っている役割は?

瀬戸:渋キュン……? この中で言えば、ですけどね(笑)。

■放送情報
火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:生見愛瑠、瀬戸康史、神尾楓珠、宮世琉弥、丸山礼、肥後克広(ダチョウ俱楽部)、片平なぎさ
脚本:吉澤智子
演出:松木彩
プロデューサー:八木亜未
編成:武田梓
製作:大映テレビ、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/darekoi_tbs/
公式X(旧 Twitter):@darekoi_tbs
公式Instagram:darekoi_tbs 
公式TikTok:darekoi_tb

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる