『くるり』生見愛瑠の恋と自分探しの物語の始まり “今っぽさ”体現したラブコメミステリー

『くるり』恋と自分探しの物語の始まり

 日々の生活に追われ、周りの目を気にしながら生きていると、いつしか「本当の自分」を見失ってしまうことがある。

「私らしいってなんだろう」

 そう心の内に問うとき、内心ドキッとする人は多いのではないだろうか。自分の個性を隠し、人に合わせることに必死で、気づけば「本当の自分」からは程遠い場所にいる。個性や自分らしさが評価されるこの現代で、そんな経験をしたことがある人は、実は少なくないのではないか。

 女優の生見愛瑠が主演する火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』(TBS系)は、事故で記憶喪失になり“くるり”と世界が一変したヒロイン・緒方まこと(生見愛瑠)が、手元に残された男性用の指輪を手掛かりに「恋の相手」と「本当の自分」を探していくラブコメミステリーだ。生見がゴールデン・プライム帯の連ドラで単独主演を務めるのは今回が初めてとなる。記憶喪失をテーマにした作品は数あれど、記憶と共に心に眠る自分らしさを探る本作は、まさに“今っぽさ”を体現したドラマでもある。

 物語の主人公・緒方まことは24歳のとにかく“普通の女子”。飲料メーカー「モンドビバレッジ」の営業職として働くまことは、プライベートでも会社でも人に嫌われないよう、自分自身の素を見せず、悪目立ちしないように生きてきた。しかしある日、事故によって自分の名前をはじめ、自分にまつわるすべての記憶を失ってしまう。

 目覚めたまことの手元には、キレイにラッピングされたジュエリーケースが残されていた。中には、プレゼントとして贈ろうとしていたであろう男性用の指輪が納められていたのだ。しかし自分に関する記憶がないまことは、誰に贈ろうとしていたかを思い出すことができない。その指輪を手掛かりに、まことは“恋の相手”と“本当の自分”を探す旅に出る。その様子は、まさにガラスの靴だけを残されて姫を探す童話「シンデレラ」の王子のようだ。退院し自宅へ戻ったまことの部屋は無機質で、クローゼットの中にはモノトーンの洋服ばかり。記憶を失くす前の自分は“絶妙に同性に嫌われない感じ”で、個性を見せず悪目立ちしないように生きてきた様子がうかがえた。記憶を失い、誰からの連絡もなく孤独を感じていたまことだったが、そんな彼女の前にそれぞれの魅力あふれる3人の男性が現れる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる