『怪獣8号』X全世界リアルタイム配信の狙いとは アニメ制作の想いと“KAIJU”文化をPに聞く

ーーProduction I.Gさんを制作に迎え、そうした怪獣という存在をデザインするにあたり、どのような考えがあったのでしょうか?

武井:恥ずかしながら、僕自身が怪獣に全く明るくなかったので、それで真っ先に頼りにしたのがカラーさんなんです。それはやはり特撮カルチャーの1番濃い部分をカラーさんが継承されていると思ったので。Production I.Gさんにも賛同いただいて、どうやって描いたらアニメで怪獣を表現できるのか、という教えを請いたい一心で、カラーさんにとてもご助力いただきました。

アニメ『怪獣8号』メインPV第2弾/4月13日より毎週土曜23:00~放送・配信開始

ーー具体的にはどのような形で?

武井:デザイン面においては前田真宏さんです。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の監督もされているし、デザインや作画など何から何までやられてる方ですけど、今回も多くのお力を借りました。イメージボードを結構な点数描いていただいたり、漫画にはないアニメだけの裏設定を考えていただいたり。原作では名前がない怪獣のネーミングなどもしていただきました。

ーーイメージボードも拝見させていただきましたが、これはファン垂涎の代物ですね……。

武井:アニメの冒頭は1番力を入れるべきところなので、そのセオリーに則って、漫画の第1話冒頭に出てきた巨大怪獣のくだりを、アニメでは相当膨らませています。前田さんから「怪獣の迫力」を描くためのイメージボードをいただき、それをProduction I.Gさんに「防衛隊と怪獣のバトル」として仕上げていただき、一気に『怪獣8号』の世界へと引き込む映像を作っていただきました。それだけでなく、これは『シン・ゴジラ』を作ったカラーさんならではですが、「討伐作戦監修」として、作戦遂行のリアルな流れを考証いただいたりしているんです。要は、怪獣が現れたとなったとき、防衛隊はいつくらいに現場到着して、どれぐらいで体制を立てて、討伐を始めるのか。そしてその作戦立案のシミュレーション自体も作っていただいて、それに合わせて演出をしているんです。 なので、ともに架空の存在である防衛隊と怪獣とのバトルを、リアルに感じていただけるんじゃないかなと思います。それはまさしく、『シン・ゴジラ』で僕らが感じたあのリアルさですよね。

『怪獣8号』は“前向きになれる”作品

ーー第1話の放送が楽しみです。物語序盤では32歳の主人公・カフカの人生への葛藤のようなものも描かれますが、武井さんはカフカという人物についてどのように見ていますか?

武井:カフカって、誰に頼まれてもいないのに人助けをする人間なんです。最初にレノを助けるところからそうなんですが、2人きりのシチュエーションで、そもそも防衛隊でもないので大きな手柄になるとか、そういうわけでもないんです。でも体が動いてしまう、みたいなものであって。それで怪獣になってからも人助けをするんですけど、それも怪獣になってしまってるから明るみにされないし、できないんですよね。むしろ恐れられたり、疎まれたりする。そういう頼まれもせず、認められもせず、でも人助けをしている。そこがすごくいいなと感じています。

ーーそうしたカフカのキャラクター像に惹かれる視聴者も多いと思います。

武井:僕は松本直也先生のものの考え方がすごく好きで、と言っても漫画を通した感想でしかないんですけど(笑)。それこそさっきの怪獣とか自然観とかにも通じますが、日本人には「お天道様が見ている」というような価値観ってありますよね。誰に見られていなくても良心に従いたいよね、というような。そういう素朴な倫理観が、漫画『怪獣8号』で描かれているように思えるんです。少なくとも僕個人はそこが刺さりました。日常で様々な不条理に見舞われている人もいると思うんですけど、本作には「もう少しだけ踏ん張ってみようかな」と前向きになれる部分があると思うので、つい負の感情に吞まれそうになっているような人たちにこそ、観ていただきたい作品です。

■放送情報
『怪獣8号』
テレ東系:4月13日(土)スタート 毎週土曜23:00~放送
BSテレ東:4月13日(土)スタート 毎週土曜24:00~放送
AT-X:4月14日(日)スタート 毎週日曜22:00~放送
アニマックス:4月27日(土)スタート 毎週土曜21:00~放送
キャスト:福西勝也(日比野カフカ/怪獣8号役)、瀬戸麻沙美(亜白ミナ役)、加藤渉(市川レノ役)、ファイルーズあい(四ノ宮キコル役)、河西健吾(保科宗四郎役)、新祐樹(古橋伊春役)、河本啓佑(出雲ハルイチ役)、武内駿輔(神楽木葵役)、千本木彩花(小此木このみ役)
原作:松本直也(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:宮繁之、神谷友美
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン・総作画監督:西尾鉄也
怪獣デザイン:前田真宏
美術監督:木村真二
色彩設計:広瀬いづみ
3D監督:松本勝
撮影監督:荒井栄児
編集:肥田文
音響監督:郷文裕貴
音楽:坂東祐大
オープニングテーマ:YUNGBLUD「Abyss」
エンディングテーマ:OneRepublic「Nobody」
怪獣デザイン&ワークス:スタジオカラー
アニメーション制作:Production I.G
©防衛隊第3部隊 ©松本直也/集英社
公式サイト:https://kaiju-no8.net
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/KaijuNo8_O

関連記事