『Destiny』田中みな実の破滅へ向かう演技の切迫感 大学生活で描かれた5人の友情と“苦悩”

『Destiny』田中みな実の演技の切迫感

 かつて恋人だった主人公の西村奏(石原さとみ)と野木真樹(亀梨和也)は12年ぶりに再会を果たす。取調室で検事と被疑者として。そんな皮肉で残酷で運命的な因果から始まる『Destiny』(テレビ朝日系)第1話。

 そこから打って変わって2人が初めて出会った大学時代が描かれるが、自然豊かなキャンパスで繰り広げられる青春時代のあれこれが、より今この“現在地”とのギャップを際立たせる。堅物で真面目だけが取り柄だった奏と、そんな彼女にカンニングを強引にお願いする軟派な雰囲気の真樹。一見したところ全く交わることなどないはずの2人だが、誰とも壁を作らない真樹に巻き込まれ人生で初めて共犯関係を結んだ奏は、ほどなくして初の友達を得る。

『Destiny』

 森知美(宮澤エマ)、梅田祐希(矢本悠馬)、及川カオリ(田中みな実)と真樹という“イツメン”にいつの間にか奏もすっかり馴染み、生まれて初めて自分から父親の最期について打ち明けられるまでになった。

「私たちずっと友達でいようね、永遠に」

 カオリが切実そうに口にしたこの言葉が、この約束が“進路”や“恋愛”など様々な選択を前に一気に揺らぎ始める。そもそも大学生活なんていうのは人生の中でも究極のモラトリアムであり、やがて終わりがくるものだ。このまたとない猶予期間の煌めきが、沈みゆく夕陽と重なる。日中でも夜でもないどっちつかずの時間の終盤に差し掛かったゆえの苦悩が、5人の関係をいびつに変化させてゆく。

『Destiny』

 トリガーになったのは、自分が就活に苦戦する中、好意を寄せていた真樹と奏が付き合っているらしいことに気づき素直に喜べなかったカオリだ。変化し進まなければならない関門はクリアできないのに、変化してほしくはない拠り所は、知らぬ間にどんどん変わっていってしまう。それがたまらなく不安で受け入れられないのだろう。奏と知美は同じくロースクール進学を目指している中、自分だけが就活に対峙しているのもまた彼女の孤独を深めたように思える。

 そんな中、タイミング悪く知美が過去の新聞記事から辿り着いたのは、奏の父親・辻英介(佐々木蔵之介)の死の真相のようだ。汚職事件の容疑をかけられたことを苦に自殺したのだと信じて疑わなかった東京地検特捜部の検事だった英介が、実は殺されていたらしいことがわかったようだ。それにおそらく真樹の父・野木浩一郎(仲村トオル)が関わっているということなのではないだろうか。

 この事実を知ったカオリは、当初はただただ2人にもそれを知らせなければという親切心や正義心、使命感もあったのではないか。奏と真樹を個人的な思惑で別れさせようとしていたわけではなく、この事実があれば彼ら2人が交際するのをやめ、また元の5人に戻れると藁にもすがる思いだったのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる