主演作続く吉田美月喜、デビュー6年目で迎えた転機 「強みを見つけていかないといけない」

吉田美月喜、デビュー6年目で迎えた転機

吉田美月喜、俳優業6年目に芽生えた悩み

ーーそんな『カムイのうた』とはうってかわって、2月から始まった連続ドラマ『マイストロベリーフィルム』では、深田竜生さん、矢花黎さん、田鍋梨々花さんと共にクアトロ主演を務めています。“クアトロ主演”というのはなかなかないと思いますが……。

吉田:私も初めて聞きました(笑)。4人それぞれのキャラクターがしっかり描かれていますし、主演の役割も4人に分担されるので、すごく面白い現場でした。撮影は結構タイトなスケジュールだったのですが、キャストとスタッフさんがものすごく仲の良い現場だったんです。なので毎日楽しんで撮影に臨んでいました。

ーー深田さん、矢花さん、田鍋さんとは年齢も近いですよね。

吉田:年が近いからこそ、他のみんながどういうふうにそれぞれのキャラクターを演じるのか、どういうアプローチでお芝居をするのかがすごく興味深くて、いい刺激になりました。

『マイストロベリーフィルム』©︎「マイストロベリーフィルム」製作委員会・MBS

ーー吉田さんが演じた中村千花は自分の本当の気持ちを言えずに悩みを抱えているところもありました。吉田さん自身は悩みを抱えたとき、どうするタイプですか?

吉田:結構周りの人に相談するタイプかもしれません。中学時代からの親友とか家族とか……あと答えてはくれないですけど、たまに飼っている犬に相談したり(笑)。でも何事においても最終的に決めるのは自分自身なので、いろんな意見を聞いた上で、最終的には自分で結論を出すようにしています。

ーー俳優として、最近何か悩んでいることはあったりしますか?

吉田:このお仕事を始めて6年目になるのですが、甘えられなくなってきたことですかね。

ーーどういうことですか?

吉田:5年目までは「まだ5年目なんだ!」と言ってもらえる感じがあったんですけど、芸歴5年を超えると、さすがに許されなくなってくるというか……。

ーー21歳で6年目というのはなかなかのキャリアですもんね。

吉田:やだ、どうしよう……(笑)。

ーー(笑)。主演映画に主演ドラマが続き、順風満帆なキャリアを築いているように見えますが……。

吉田:ありがたいですね。去年から今年にかけて、主演作品をいろいろやらせていただく中で、自分の中でちゃんと強みを見つけていかないといけないなと強く感じたんです。今までは監督に色をつけていただくようなイメージだったんですけど、今後は自分の強みがどこにあるのかを知っていかないと、ステップアップに繋がらないなと思っていて。なので、新しいことに挑戦して、自分の中の武器を増やすことが今年の目標なんです。習い事もちょくちょく始めたりしているので、お仕事に活かせたらいいなと思っていて。

ーーちなみにどういうことをやられているんですか?

吉田:まだ習い始めたばかりなのですが、キックボクシングを始めました。事務所の先輩の山本千尋さんもそうですし、『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』(読売テレビ・日本テレビ系)で共演させていただいた清野菜名さんもそうなのですが、アクションができる女優さんがすごくカッコよくて。まだまだ足元にも及びませんが、いざそういう役が来たときに経験があるのとないのとでは全然違うと思うので、身につけられたらいいなと思っています。あと、去年『モグラが三千あつまって』という舞台で主演をやらせていただいたときに始めて歌を唄ったんです。ものすごく難しかったんですけど、歌って楽しいなと思って。なのでそのときの歌唱指導の方に教わりながら、歌も習い始めました。

ーーアクションと歌は今後“強み”になるかもしれませんね。

吉田:今のところ、監督とかによく言っていただける“目力が強い”ぐらいしか強みがないので、この1年は自分の強みを見つけていきたいなと思います!

■公開情報
『カムイのうた』
公開中
出演:吉田美月喜、望月歩、島田歌穂、清水美砂、加藤雅也
監督・脚本:菅原浩志
プロデューサー:作間清子
主題歌:島田歌穂
製作:シネボイス
製作賛助:写真文化首都「写真の町」北海道東川町
配給:トリプルアップ
上映時間:125分
©︎シネボイス
公式サイト:kamuinouta.jp

■放送情報
ドラマシャワー『マイストロベリーフィルム』(全8話)
MBS:毎週木曜 25:29~放送
テレビ神奈川:毎週木曜25:00~放送
群馬テレビ:毎週火曜24:30~放送
とちテレ:毎週水曜25:00~放送
テレ玉:毎週木曜23:00~放送
チバテレ:毎週木曜23:00~放送
FODにて見放題独占配信
TVer、MBS動画イズムにて、見逃し配信1週間あり
出演:深田竜生、矢花黎、田鍋梨々花、吉田美月喜
監督:川崎僚、武田かりん
脚本:小林啓一、川崎僚、高橋名月
音楽:森悠也
制作プロダクション:ヒューマックスシネマ
協力プロダクション:NeedyGreedy
©︎「マイストロベリーフィルム」製作委員会・MBS 
公式サイト:https://www.mbs.jp/mystrawberryfilm/
公式X(旧Twitter):@drama_msf
公式Instagram:@mystrawberryfilm

▼吉田美月喜 チェキプレゼント▼

吉田美月喜のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
4月18日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる