河合優実&吉田美月喜、劇場アニメ『ルックバック』で声優初挑戦 藤野&京本役でW主演に

河合優実&吉田美月喜、声優初挑戦

 6月28日に公開される劇場アニメ『ルックバック』で河合優実と吉田美月喜がW主演を務め、声優に初挑戦することがわかった。

 『ルックバック』は、『ファイアパンチ』『チェンソーマン』を手がけ、2024年は劇場版アニメ『チェンソーマン レゼ篇』の公開も控える漫画家・藤本タツキの青春作品。2021年7月にコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて公開され、ひたむきに漫画を作り続ける藤野と京本という2人の少女の姿をみずみずしく描きながらも、やがて起きる2人の運命を分ける出来事を描き、著名なクリエイターたちをはじめ、多くの漫画ファンの注目を集めた。

 本作のアニメ化にあたり、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、『借りぐらしのアリエッティ』、『風立ちぬ』など、数多くの劇場作品に主要スタッフとして携わってきた、押山清高が、監督・脚本・キャラクターデザインを担当する。

 藤野役は、現在放送中のドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)に出演しているほか、主演映画『あんのこと』の公開も控える河合が務める。出演に際し、河合は「息や声を吹き込むというかたちで、藤野と京本の生きた時間を新たに彩る試みをしました」と語る。声優初挑戦となることについては、「はじめて参加の機会を頂いたアニメの世界でしたが、絵の中ですばらしく躍動する藤野の身体に添う切実な声を乗せられるよう、精一杯取り組みました」と真摯に役と向き合ったことを明かした。

 京本役は、Netflixシリーズ『今際の国のアリス』、『ドラゴン桜』(TBS系)のほか、映画『あつい胸さわぎ』『カムイのうた』で主演、6月からは主演舞台デカローグ7『ある告白に関する物語』の上演が控えている吉田が担当。オーディションを経て初の声優に挑戦した吉田は「初めての声優のお仕事でしたが、精一杯心を込めて演じています」と語る。初めて映像を見た際は、「『うわ! あの世界が生きている!』と未完成の絵ながら感激して、収録中に思わず涙が出てきてしまうくらい更に藤野と京本が愛おしく大好きになりました」と、作品愛あふれるコメントを寄せた。

 W主演を務める河合と吉田のコメント全文は以下のとおり。

コメント

河合優実(藤野役)

藤野役を演じました、河合優実です。
『ルックバック』は、多くの人々の心を動かした漫画です。今回、押山監督はじめ制作陣の皆さんはそれをアニメーションにすることで、そして私は息や声を吹き込むというかたちで、藤野と京本の生きた時間を新たに彩る試みをしました。はじめて参加の機会を頂いたアニメの世界でしたが、絵の中ですばらしく躍動する藤野の身体に添う切実な声を乗せられるよう、精一杯取り組みました。映画『ルックバック』、ぜひ劇場でご覧ください!

吉田美月喜(京本役)

『ルックバック』を初めて読んだ時、藤本タツキ先生が描かれた臨場感溢れる世界に衝撃を受けて、この作品がどのように映像化されるのだろうと凄く楽しみにしていました。
オーディションで京本の役を頂き初めて映像を観た時「うわ! あの世界が生きている!」と未完成の絵ながら感激して、収録中に思わず涙が出てきてしまうくらい更に藤野と京本が愛おしく大好きになりました。
初めての声優のお仕事でしたが、精一杯心を込めて演じています。
是非楽しみにしていただけたら嬉しいです。

■公開情報
『ルックバック』
6月28日(金)全国公開
原作:藤本タツキ『ルックバック』(集英社ジャンプコミックス刊)
監督・脚本・キャラクターデザイン:押山清高
出演:河合優実、吉田美月喜
アニメーション制作:スタジオドリアン
配給:エイベックス・ピクチャーズ
©藤本タツキ/集英社©2024「ルックバック」製作委員会
公式サイト:lookback-anime.com
公式X(旧Twitter):@lookback_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる