『新空港占拠』全ての謎に通じる“百首事件”を考察 和泉の騒動で見えた内通者の正体とは
櫻井翔主演の日本テレビ系ドラマ『新空港占拠』第5話で、空港を占拠した獣たちの狙い、そしてジェシー演じる謎の男の目的が徐々に見えてきた。
「犬」の面を忍ばせたのは本庄? 「百首事件」について整理
獣たちが空港占拠をした理由となる元凶は、5年前に起きた百首事件だった。5年前、強引な土地買収や地元漁師たちの漁業権の問題などで、空港建設反対運動が起こっていた。そのリーダー格である浜松功が2018年8月30日に百首神社の境内で遺体で発見される。犯人とされたのが漁師仲間である「馬」の正体・松長仁(後藤剛範)、その恋人の「牛」掛川瑠美(サーヤ)、幼なじみの「猪」堀江海斗(竹内まなぶ)だ。
浜松は暴力団からお金を貰い裏で反対運動を潰そうとしていて、3人はそれを裏切られたと思い殺害したということになっている。この事件をきっかけに反対運動は急速に沈静化し、空港は予定通り開港。現在、かながわ新空港社長の天童美香(黒沢あすか)が5年前の事件の嘘について問われているが、おそらく、北見茂議員(手塚とおる)に相談し、嘘をでっちあげ浜松を殺害したのだろう。
「羊」(山本千尋)と「兎」(安斉星来)は浜松の娘で、浜松のデータには「配偶者 浜松瞳(49歳)自殺」とも書いてあることからも、天童には憎しみしかないだろう。「虎」丹波一樹(平山浩行)と「猿」丹波直樹(岩瀬洋志)親子が獣になった理由である、丹波の妻でフリージャーナリストの愛が殺されることになった事件の記事は、この百首事件の真相に関するものだと予想される。そして浜松を殺害したとされる3人は5年の刑期を終えて5カ月前に釈放されたが、この殺人が濡れ衣なら、獣となって空港社長に復讐するのは当然だ。
『新空港占拠』は『大病院占拠』とまったく同じ流れに 獣たちが空港を占拠した理由とは
前回のエピソードのラストで馬(竹内まなぶ)と猪(後藤剛範)、牛(サーヤ)の3人の正体が判明した『新空港占拠』(日本テレビ系)。2…
羊、兎、馬、猪、牛は百首神社で踊っていた子供たちか、少なくとも地元の子だからこそ絆が固いだろう。なので、「鶏」重原瀬奈(山谷花純)と「猿」丹波直樹の恋愛関係に兎と羊が警戒していたのは、おそらく百首神社とは直接関係のない外様2人なので、いつ裏切るか信用していない表れだ。この派閥の違いが今後どうなっていくのか。
この地元という観点からいくと、本庄警部補(瀧内公美)が、百首神社の場所を聞くと5年前の事件のことを直ぐ思い出すなど、土地勘のある人だ。年齢も30歳の役で、獣たちと年齢が近い。つまり、本庄も百首神社で踊っていた1人で、和泉さくら管理官(ソニン)が容疑者として疑われた「犬」の面を忍ばせたのが本庄の線が濃厚となってきた。ただ、これまでも数々の疑問に即答するキャラなので、そこをどう判断するか。そして、獣のリーダー「龍」(高橋メアリージュン)と「蛇」駿河紗季(宮本茉由)の2人も百首神社で踊っていた子供なのだろうか。
龍「全ては山猫が作りだした嘘なんだ」の真相とは
さて、龍は「絶対に逃がさない、山猫」と忌々しく言っていたことからも、狙いは山猫だと確定。山猫とは、横浜署の署長・川越(片桐仁)が死ぬ間際に「俺たちはみんな山猫の手のひらで踊らされている。北見ですら山猫の操り人形にすぎない。誰も山猫の正体を知らない。そいつを突き止めようとしたものは全員……」と言っていた人物。龍は武蔵三郎(櫻井翔)に「30年前お前の兄・武蔵健一が失踪した。お前の兄は失踪したんじゃない、全ては山猫が作りだした嘘なんだ」と言うが、それは丹波愛のように殺されたのに警察が失踪と判断したことが嘘、ということなのか。
逆に、北見議員のように何か悪さをして、海外に高飛びさせた。もしそうなら、武蔵は知らなくても、神奈川県議会議員で武蔵の姉・二葉(奥貫薫)ならいろいろと悪さを知っていそうだし、当時協力していても不思議ではない。二葉が山猫という説もあるが、二葉が山猫という言葉に何か聞き覚えのある様子で、北見も聞き覚えがある仕草を見せていたことから、この2人ではないと考える。
しかし、30年前のことをなぜ龍が知っているのか? 龍の年齢は分からないが、駿河が30歳で、武蔵健一の娘であってもおかしくない年齢ではある。何か接点はあるのだろうか。そして30年前の失踪と5年前の事件や空港建設がどう繋がってくるのか。2人はやはり百首神社のあの子供たちなのか。駿河と龍の目的は、腕にサクランボのヘアバンドを巻いていたことからも、姉妹か友人、それとも親が山猫によって殺されたのか。