上戸彩、映画『それいけ!アンパンマン』最新作ゲスト声優に 「私の夢がやっと叶った」

 上戸彩が、6月28日に公開される映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』にゲスト声優として出演することが決まった。

 『アンパンマン』は1988年10月からTVアニメがスタートし、翌年の1989年3月には劇場版が初公開。昭和、平成、そして令和と3つの時代を通じて日本中に「愛と勇気」を届けてきた。

 上戸が演じるのは、「絵本の世界」に広がる大きな森に住む、森の妖精・ルルン。本作では、ルルンがアンパンマン、ばいきんまんと一緒に力を合わせて大活躍する。

 今回ゲスト声優として参加することが決まった時の心境について、上戸は「私の夢がやっと叶ったという喜びの気持ちでいっぱいです。とうとうこの日が来たと本当に感謝しています」と喜びをあらわにした。日本中に愛と勇気を届けてきたアンパンマンについて、自身にとってどのような存在か聞かれると「自分が観て育ったアニメで子供たちも順番に育って、そして今も続いているというのは長い歴史がありますよね」と感慨深く振り返った。自身の子供の頃については「アンパンマングッズが家に結構ありましたね、あとは本当にアンパンマンのテレビをいつも観ていました」とアンパンマンに夢中だったことを語った。

 さらに3児のママとなった現在、アンパンマンのゲスト声優を務めることについては「『ルルン役は上戸彩さんに決定』とアンパンマンが言ってくれた予告映像を見て、ゾワーと鳥肌が立ちました。アンパンマンに名前を呼んでもらっちゃったと思って。それを携帯に保存したんですけど、子供たちが知らずに観て、上戸彩さんですと私の写真が出てきたときに、『ママー! すごい』とその子供の顔を見られただけで幸せでした」と当時の心境を振り返った。

 2023年、第3子を出産したことを発表した上戸。映画館デビューの予定を聞かれると「ママがお仕事に携わっているこの作品で何がなんでも連れて行こうかなと。3人連れて映画館に行ったことがないので、しかもまだ2番目も映画館デビューをしていないので、3人子供を一気に連れて行こうと思います(笑)」と明かした。

 今回のストーリーを聞いた時の印象について、上戸は「びっくりしました。めちゃくちゃかっこよかったです、今回のばいきんまん。これは時代が動いたなって思いましたね。本当に今回の映画は今までの作品と全然違うので、アンパンマンを観てきた世代の私たちからも衝撃的なストーリーでしたね。最後の最後まで夢に溢れていて、完成した映画を早く観たいなと思っています」と待ちきれない様子。

 また、森の妖精・ルルンについて「どこから見ても可愛いです。映画の中ではみんなが応援したくなるようなキャラクターなので、ルルンを演じさせてもらえるとなった時は本当に嬉しかったです」と喜びもひとしおだ。

 最後にアンパンマンファンに向けて「子どもから大人まで、楽しめる魅力がつまった作品になっています。そして、大きな感動や驚きも待っています。皆さん、ぜひ6月28日の公開を楽しみにしていてください」とメッセージを送った。

上戸彩(ルルン役)コメント

今年の映画アンパンマンにゲスト声優として出演させていただく事になりました上戸彩です。アンパンマン、ばいきんまん、よろしくね! 私が声を担当するのは、絵本の世界に広がる大きな森に住む、森の妖精・ルルンです。今回は「絵本の世界」を守るため、ルルンがアンパンマン、ばいきんまんと一緒に力を合わせて大活躍する物語です。今回、映画アンパンマンで声優を担当できて本当に嬉しいです。緊張していますが、精いっぱい頑張ります! 今年の夏は、みんなで一緒に「絵本の世界」を大冒険しましょうー!子どもから大人まで、楽しめる魅力がつまった作品になっています。そして、大きな感動や驚きも待っています。皆さん、ぜひ6月28日の公開を楽しみにしていてください。

アンパンマン、ばいきんまんと会って

こんなに近づけることはなかなかないので、とても嬉しいです。私はアンパンマンこどもミュージアムで一方的に何度も見させていただいています。ショーも一方的に観ています。

ゲスト声優として参加することが決まった時の心境

今回私の夢がやっと叶ったという喜びの気持ちでいっぱいです。とうとうこの日が来たと本当に感謝しています。頑張ります。

長きにわたって日本中に「愛と勇気」を届けてきたアンパンマンという作品について

アンパンマンを通らない子供に会ったことがない、みんなが好きで、みんなが通る道というイメージですね。そして私も通ってきましたし。そう思うと自分が観て育ったアニメで子供たちも順番に育って、そして今も続いているというのは長い歴史がありますよね。初代アンパンマンの絵もすごく好きです。

子どもの頃のアンパンマンにまつわる思い出

アンパンマングッズが家に結構ありましたね、あとは本当にアンパンマンのテレビをいつも観ていました。

子どもとのアンパンマンにまつわる思い出

長女が8歳になるんですけど、さっき携帯を見ていたら2歳になる前に初めてアンパンマンこどもミュージアムに行かせていただいて、そこから何回も行かせていただいています。家にはお風呂で遊ぶおもちゃやクッションがたくさんあって、座る椅子も気に入りすぎて買い直しました。二代目もあったくらいで(笑)本当に色々お世話になっています。今もいろんなところでレインボーに輝いているのは大抵アンパンマングッズなんですけど。アンパンマンに囲まれて暮らしています。どの家もそうだろうなと思っています。

子育てを通して、アンパンマンに助けられた部分やアンパンマンってすごいなと実感した出来事

お風呂タイムにはアンパンマンのアルバムを丸々1枚、最初から最後までいろんなキャラクターの歌が入っているアルバムを聴いています。子供たちと熱唱したり楽しんでお風呂に入るとか、今は必ず習い事が終わった後にスーパーに寄ってアンパンマンの棒付き飴を買います。

自身と子どもが好きなキャラクター

子どもが好きなのはしらたまさんです。理由はなんなんでしょうね? しらたまさんが刺さったんですよね。なんでだろう、だから本当にアンパンマンこどもミュージアムでもしらたまさんグッズを探していて、もちろんアンパンマンとばいきんまんあってこそのしらたまさんです。コキンちゃんも好きだし、ドキンちゃんもそうなんですけど、なんかしらたまさんグッズが結構ある……(笑)
私が好きなのは……ばいきんまんです!(喜んでいるばいきんまんを目の前にして)こんなに喜んでくれるのは嬉しいですね。

ストーリーを聞いた時の印象について

びっくりしました。めちゃくちゃかっこよかったです、今回のばいきんまん。本当に今までで観てきたアンパンマン作品のシリーズの中で、一番かっこいい!これは時代が動いたなって思いましたね。最初に台本を読ませていただいた時に、「これ時代が変わっちゃうじゃん、歴史が変わっちゃうじゃん」とすごく思いましたね。ばいきんまんがこうしてストレートにアンパンマンに助けを求めたり、甘えたりというのも、なかなか今までのアンパンマンの中では見ることができない流れですし、本当に今回の映画は今までの作品と全然違うので、アンパンマンを観てきた世代の私たちからも衝撃的なストーリーでしたね。最後の最後まで夢に溢れていて、完成した映画を早く観たいなと思っています。

森の妖精・ルルンのビジュアルを見た時の印象

すごく可愛いと思いました。嬉しかった、こんな可愛いキャラクターをやらせていただけるのかという喜びでいっぱいです。どこから見ても可愛いです。映画の中ではみんなが応援したくなるようなキャラクターなので、ルルンを演じさせてもらえるとなった時は本当に嬉しかったです。

3児のママになった現在、“アンパンマンのゲスト声優”を務めることへの想い

「ルルン役は上戸彩さんに決定」とアンパンマンが言ってくれている予告映像を見て、ゾワーと鳥肌が立ちました。アンパンマンに名前を呼んでもらっちゃったと思って、それを携帯に保存したんですけど、子供たちが知らずに観て、上戸彩さんですと私の写真が出てきたときに、「ママー! すごい」とその子供の顔を見られただけで幸せでした。

お子さんは、その動画をきっかけに声優を務めることを知った?

そうです。それまでは言ってなかったので。8歳のお姉ちゃんも、4歳の2番目の男の子も2人してすごく喜んでくれて、その動画を何回も観ているので、本当にこんなお仕事をいただけて嬉しいです、頑張ります。

2023年に第3子を出産したことを発表したが、今年や来年に映画館デビューをする考えは?

まだ早いなと思うけど、アンパンマンからやっぱりデビューしたいですし、周りの観客の皆さんもご理解がある方が多いと思うので、そう思うとママがお仕事に携わっているこの作品で何がなんでも連れて行こうかなと。これを本当にデビューにしないとですよね。3人連れて映画館に行ったことがないので、しかもまだ2番目も映画館デビューをしていないので、3人子供を一気に連れて行こうと思います(笑)

■公開情報
『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』
6月28日(金)全国ロードショー
監督:川越淳
脚本:米村正二
音楽:いずみたく、近藤浩章
声の出演:戸田恵子、中尾隆聖ほか
原作:やなせたかし(フレーベル館刊)
テーマ曲:「アンパンマンたいそう」
配給:東京テアトル
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2024
公式サイト:anpan-movie.com
公式SNS:@anpanman_movie

関連記事