『光る君へ』吉高由里子のヒロイン力が全開! まひろ×三郎の運命が動き出す

『光る君へ』吉高由里子のヒロイン力が全開

  『光る君へ』(NHK総合)第2回「めぐりあい」。まひろ(吉高由里子)が母を失ってから6年の月日が流れた。まひろは成人の儀式を迎える。父・藤原為時(岸谷五朗)との関係は冷め切っているが、まひろは代筆仕事に生きがいを感じている。

 主演の吉高由里子は、成人したとはいえ、まだ幼さの残るまひろの豊かな感情を演じていた。まず印象的なのは、まひろの素直な感情だ。特に、喜びや楽しさといった感情はまっすぐに伝わってくる。

『光る君へ』第2回

 まひろは漢詩や和歌、物語が好きで、色々な人の気持ちになって歌や文を書く代筆の仕事に楽しさを感じている。吉高はさまざまな表情でまひろのいきいきとした感情を見せてくれた。たとえば、成人の儀式を迎えた夜にまひろは1人筆をとる。目の前の文章に没頭する真剣な面持ちから、まひろが好きなものへの熱意が伝わってくる。

 絵師(三遊亭小遊三)のもとで代筆にいそしむまひろはいい歌や文が思いつくとパッと明るい笑顔になる。まひろが創作に楽しさを感じているのがわかる場面だ。依頼主から「なんと見事な……」と感心されたり、「ありがとうございます」とお礼を言われたりする度、まひろは満足げだ。嬉しそうににやける顔から、自分の文才に自信を芽生えさせていることがうかがえる。とはいえ、ある時、代筆した歌を相手から突き返されるという事態が起きた。そのことに気持ちが晴れず、拗ねる姿はまだまだ子どもっぽい。

『光る君へ』第2回

 まひろはひょんなことから三郎/藤原道長(柄本佑)と再会する。まひろは6年前の出来事を思い出したくないからと、三郎との約束を守れなかった理由を話さない。その一方で、三郎とのとりとめもないやりとりをするまひろは楽しそうだ。まひろは「三郎こそ誰なの? 偉くなりたい人?」と無邪気に問いかけると、「三郎は名前しか書けないから偉くはなれないか」と続けてコロコロと笑った。幼い頃のまひろ(落井実結子)と同じく、純粋無垢な笑顔に、三郎との思いがけない再会を嬉しく思う気持ちがあらわれているように感じた。自分の周りにいる女子は皆さみしがっていると打ち明けた三郎にとって、まひろの清々しい笑い姿は印象に残ったことだろう。

 吉高の演技が魅力的に映るのは、喜びや楽しさといった感情を表す場面ばかりではない。物語冒頭、まひろは父・為時の同僚・藤原宣孝(佐々木蔵之介)から「父上の気持ちも少しは分かってやらぬか」と諭され、「分かりませぬ」と唇を尖らせる。宣孝から釘を刺された後、ぽつねんとしていたまひろはもう1度「分かりませぬ」と呟く。前者では父や年長者である宣孝への反発心が感じられたが、後者で見せた横顔は暗い面持ちで、母を失った悲しみは癒えていないのだとわかる。まひろは、父が母の死因を隠したことに釈然としない思いを抱え続けている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる