山下智久×福原遥『正直不動産』チームが帰ってきた! SPに刻まれた永瀬財地たちの時間

山下智久『正直不動産』が帰ってきた!

 待ちに待った永瀬財地(山下智久)の登場に胸が熱くなる。1月3日、NHK総合にて『正直不動産スペシャル』が放送される。2022年のNHKドラマ10『正直不動産』のスペシャルドラマとして、永瀬財地役の山下智久をはじめ、福原遥、市原隼人、泉里香、長谷川忍らが再集結。今回筆者は、ひと足さきに『正直不動産スペシャル』を視聴する機会を得たので、改めてその見どころを紐解いていきたい。

 今回の物語は、永瀬が、家を競売にかけられてしまいそうな親友一家のために大奮闘。さらに月下は不動産詐欺から祖父を救おうと奔走する。だが、そこから思わぬ事態が浮かび上がり……というもの。相変わらずヒートアップする登坂不動産とミネルヴァ不動産の関係性はもちろん、これまでキーとなったキャラクターたちが織りなす新たな展開が作品を大きく盛り上げる。

 やはり最大の喜びは、なんと言ってもあの『正直不動産』チームが帰ってきたことだ。山下演じる永瀬はもちろん、福原演じる月下、市川演じる桐山、泉演じる榎本。お馴染みのメンバーが織りなす会話劇は、前作以上にテンポが良く信頼関係の強さを感じさせる。さらに感動するのは、この『正直不動産スペシャル』が、ただ『正直不動産』の延長線上の物語を描いているだけではないというところ。

 永瀬、月下など、それぞれの人物には「気づき」「成長」「信頼関係」の構築があり、これまで以上に変化した関係性を楽しむことができるのだ。特に月下は、しばらく見ぬ間に大幅な成長を遂げ、永瀬にとってもかなり頼もしい存在にまでなった。“あの頃のまま”を感じさせる和気あいあいとした空気感に加えて、月日の流れが感じられるキャラクターの成長がしっかりと描かれている点も、『正直不動産スペシャル』の大きな見どころとなるだろう。

 また、『正直不動産スペシャル』では特別なゲストも。前作では毎話ごと豪華ゲストが登場する楽しみがあったが、『正直不動産スペシャル』もまた例に漏れず豪華ゲストが物語を彩る。ぜひとも、お馴染みの不動産豆知識と合わせて注目してみてほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる