上野樹里×林遣都、初共演で築いた信頼関係 2人が考える“情報過多の時代に必要なこと”

林「今の時代にぴったりな映画」

上野樹里

――最初に脚本を読んだときの印象と、実際に演じてみて感じたことを聞かせてください。

上野:フレキシブルな視点から、良子が柔和な女性になるように作っていきました。もともとミステリアスだったキャラクターを、Xとも、人間にも取れるような日本人女性像にしていきました。演じるまでには約2年間かけて話し合ったので、やってみて違うということもなくスムーズにいきました。

林:月並みな言葉になってしまうのですが、今の時代にぴったりな映画だなと思いました。監督が世の中に対して届けたい願いや訴えみたいなものをすごく感じたし、自分自身もこんな人間関係を築けたらいいな、こういうことを心がけて生きていきたいと思うことばかりでした。そういったことを、この役を通して多くの人に伝えられることにやりがいを感じました。まるで監督の実体験のようなセリフややり取りが恋愛部分に出てくるのですが、それが全てささやかな幸せの描写なんです。今の時代、いかにそういうことに目を向けられるかが生きる上で大切になってくるのではと思えるシーンがたくさんあり、素敵だなと思いました。

――もしも惑星難民Xが本当に日本に生活していたら、お2人は恐怖を感じますか?

上野:自分がどういうフィルターをかけるかによって、相手が放った一言の意味が変わってくる。自分の機嫌が悪ければ、あの人は私のことを嫌いだと思うかもしれないし、自分に自信があればあの人はやきもちを焼いていると思うかもしれません。映画では、絶対にありえない2人の間にラブストーリーが生まれることで、笹を通して世の中の見え方が変わっていくので、その変化を楽しんでもらいたいです。

林:自分自身をしっかり持っていれば大丈夫なのではないかと思います。本作は冒頭にコロナというワードをセリフで出して、この数年を感じさせるような始まり方をしています。コロナ禍が始まったときもあらゆる情報が飛び交い、みんなが何を信じればいいのかと迷うようなことがありました。僕は確証のない情報には振り回されないようにしたいのでSNSもやっていませんし、ほとんど見ないようになりました。SNSが流行ってなかった時代をギリギリ知っている年齢なので、恋愛なども「放課後に呼び出し、呼び出されの告白タイム」とか素敵だなと思います。

上野:楽しくて賑やかな部分もいっぱいあると思うのですが、情報が増えた分、取捨選択を自分でしなきゃなと思います。自分が情報を取って物を知った気になっても、自分のことをどれだけ知っているかは別の問題です。林さんは、自分が今どういうふうに感じていて、どういうふうなことをしたいかという心の声にしっかり耳を傾けられる人だから、いろいろな役をやる上で、自分というものを持ちながらそこに魂を入れることができるんだと思うんです。それぞれがちゃんと自分というものを持っていて、それをお互いが認め合えればいいのではないかと思います。

林遣都

――本作はミステリー要素とロマンス部分という、2つの軸での見どころがあります。演じるうえで、気にかけていた部分はありますか?

林:熊澤さんは、俳優さん自身も登場人物もいかに魅力的に美しく撮れるかにこだわりがある方です。それは一緒に現場にいて、ひしひしと感じます。上野さんと監督のコンビを見たときに、監督が上野さんと並べて自分をキャスティングしてくれたという期待に応えたい思いがありました。上野さんの嘘がない眼差しや、ご本人の人柄が作品に出ると思ったので、自分が隣に並んだときに笹という人間にもそういう要素がないといけないと思いました。ですから、とにかく心を込めて演じることを心掛けました。

――観客に向けて注目してほしいポイントを教えてください。

上野:最後のほうで良子が童話の一行を読むのですが、そこに注目してほしいです。

林:笹は失敗したり、やむを得ず人を傷つけてしまったり、うまくいかないことばかりが続いてしんどい目にあっていたけれど、それがあったからこそ良子みたいな人に出会えたと思っています。日々のいろんな出会いを、自分自身もそんなふうに捉えることができたらいいですね。

■公開情報
『隣人X -疑惑の彼女-』
新宿ピカデリーほか全国公開中
出演:上野樹里、林遣都、黃姵嘉、野村周平、川瀬陽太、嶋田久作、原日出子、バカリズム、酒向芳
監督・脚本・編集:熊澤尚人
原作:パリュスあや子『隣人X』(講談社文庫)
音楽:成田旬
制作プロダクション:AMGエンタテインメント
制作協力:アミューズメントメディア総合学院
主題歌:chilldspot「キラーワード」(PONY CANYON / RECA Records)
配給:ハピネットファントム・スタジオ
2023年/日本/120分/カラー/シネスコ/5.1ch
©2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社
公式サイト:https://happinet-phantom.com/rinjinX
公式X(旧Twitter):@rinjin_x

▼上野樹里×林遣都 チェキプレゼント▼

上野樹里×林遣都のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
12月22日(金)

関連記事