『ダンダダン』サイエンスSARU制作で2024年TVアニメ化決定 ティザーPV&ビジュアルも
集英社『少年ジャンプ+』にて連載中の『ダンダダン』が2024年にTVアニメ化されることが決定。あわせてティザービジュアルとティザーPVが公開された。
本作は、累計発行部数320万部、閲覧数3億6000万を超える、集英社のマンガ誌アプリ『少年ジャンプ+』にて連載中の龍幸伸による同名コミックをアニメ化するもの。監督を山代風我、シリーズ構成・脚本を瀬古浩司、音楽を牛尾憲輔、キャラクターデザインを恩田尚之、宇宙人・妖怪デザインを亀田祥倫、アニメーション制作を『犬王』や『映像研には 手を出すな!』などのサイエンスSARUが担当する。
霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモ(綾瀬桃)と、同級生でオカルトマニアのオカルン(高倉健)。モモがクラスのいじめっ子からオカルンを助けたことをきっかけに話すようになった2人だったが、「幽霊は信じているが宇宙人否定派」のモモと、「宇宙人は信じているが幽霊否定派」のオカルンで口論に。互いに否定する宇宙人と幽霊を信じさせるため、モモはUFOスポットの病院廃墟へ、オカルンは心霊スポットのトンネルへ。そこで2人は、理解を超越した圧倒的怪奇に出会う。窮地の中で秘めた力を覚醒させるモモと、呪いの力を手にしたオカルンが、迫りくる怪奇に挑む。
公開された45秒のティザーPVでは、モモとオカルンが、幽霊も宇宙人も“いる”という事実を突き付けられる場面から始まる。映像の最後では、妖怪の「イチモツしゃぶらせろ」というセリフも確認できる。
ティザービジュアルでは、中央で足を踏み出し、前に進むモモとオカルンの姿が。その後ろには本作に登場すると思われる宇宙人や幽霊が2人に狙いを定めるように立ち並び、上空に現れているUFOに牛が吸い込まれていく様子が描かれている。
また、12月16日、17日に開催される「ジャンプフェスタ 2024」に、本作がTVアニメとして参戦することも決定。16日12時から「ジャンプスーパーステージ BLUE」にて行われる『ダンダダン』ステージイベントでは、キャストなどアニメの新情報も発表される予定だ。
コメント・龍幸伸(原作)
この度はダンダダンをアニメ化して頂きありがとうございます。いつもその作品に感銘を受けておりましたサイエンスSARU様、人気作品でお声を拝聴させて頂いている今を時めく声優の皆様に、ダンダダンを手掛けて頂けるということでまさに夢が叶ったという思いです。感謝しております。これから共にダンダダンを盛り上げていけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
■放送情報
TVアニメ『ダンダダン』
2024年放送
原作:龍幸伸(集英社『少年ジャンプ+』連載)
監督:山代風我
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
音楽:牛尾憲輔
キャラクターデザイン:恩田尚之
宇宙人・妖怪デザイン:亀田祥倫
アニメーション制作:サイエンスSARU
©龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
公式サイト:https://anime-dandadan.com/
公式X(旧Twitter):@anime_dandadan