綱啓永、黒髪メガネでイメージを一新 単独主演作に「みんなが幸せになることが僕は一番」

綱啓永が語る恋愛と勉強と青春

綱啓永にとって恋愛と勉強はどちらが難題だった?

綱啓永(写真=池村隆司)
綱啓永(写真=池村隆司)
綱啓永(写真=池村隆司)
綱啓永(写真=池村隆司)
綱啓永(写真=池村隆司)
綱啓永(写真=池村隆司)
綱啓永(写真=池村隆司)
綱啓永(写真=池村隆司)
綱啓永(写真=池村隆司)
20231120-tsuna-00001
20231120-tsuna-00003
20231120-tsuna-00004
20231120-tsuna-00005
20231120-tsuna-00006
20231120-tsuna-00008
20231120-tsuna-00009
20231120-tsuna-00010
20231120-tsuna-00011
previous arrow
next arrow
20231120-tsuna-00001
20231120-tsuna-00003
20231120-tsuna-00004
20231120-tsuna-00005
20231120-tsuna-00006
20231120-tsuna-00008
20231120-tsuna-00009
20231120-tsuna-00010
20231120-tsuna-00011
previous arrow
next arrow

――『恋愛のすゝめ』は恋愛と勉強がテーマになります。綱さんにとって恋愛と勉強はどちらが難題ですか? 

綱:勉強ですね。学生時代から思っていたことですが、勉強って本当に努力だと思うんですよ。覚える作業が多いので、そこを努力すればするだけ知識は入ってくるわけで。そう考えたら本当に難しいのは恋愛のほうなんですけれど……、僕にとっての難題は勉強です(笑)。

――学生生活を振り返ってみて友情、勉強、恋愛で、綱さんが優先していたことを教えてください。

綱:ダントツで友情です。強いて言うなら友情、恋愛、勉強の順だけれど、友情が強すぎて。毎日友達と過ごした青春時代がずっと繋がっていて、今でも友達や役者仲間と毎日一緒にいます。誰かと一緒にいたいと思えるのは、多分その学生時代の青春があったから。

――クイズ研究会とは違った青春かもしれないですが、充実した学生時代を過ごしてきたんですね。「これが青春だった」というエピソードもお願いします。

綱: 友達と毎年花火大会に行ったことですね。僕は千葉出身なので、幕張あたりの花火大会によく出没していました。みんなで浴衣を着て出かけたのが、すごく楽しかった記憶があります。

綱啓永(写真=池村隆司)

――ありがとうございます。本作で、鳳くんは学校の校則に背いてまで愛を貫きますが、綱さんがファンの方の恋を応援するとしたらどんなアドバイスを送りますか。

綱:つなマル(綱のファンの総称)にですか? つなマルの恋を応援しちゃうと僕から離れていく可能性があるので(笑)、ここは控えさせてください。まあでも、みんなが幸せになることが僕は一番なので。

――つなマルの恋にはちょっとジェラシーな部分も?

綱:ジェラシーとは違いますかね。それはないけれど、僕から離れたら寂しいなという気持ちです。

――では、そんなつなマルの皆さんにメッセージをいただきたいと思います。

綱:僕から離れないでください。彼氏と仲良くしていただいていいですし、むしろ幸せになっていただきたい。なんならつなマルには既婚者の方もいっぱいいるんですよ。そういう中でも僕をぜひ応援していただけると喜びます。

恋愛のすゝめ

――『恋愛のすゝめ』はTikTokにも力を入れていますね。現場の和気あいあいとした雰囲気が伝わってきました。

綱:どうやってこのドラマを広めようかと考えて、いろいろとみんなで作戦会議をしたんです。SNSも大事だろうということで、みんなでTikTokを80本くらいストックする予定に。さすがに忙しくてそれは無理でしたが、たくさん撮ったので楽しみにしていてください。TikTokでは、ひょっこりさんが芸人さんのすごさを改めて感じさせてくれました。当たり前だけれど、芸人さんとご一緒するとやっぱり“面白すごいな”って思います。でもね、ひょっこりさんは真面目なんですよ。誰よりもTikTokを真面目にやっていました。めっちゃ、画角を気にされていましたね。

――最後に本作の見どころを教えてください。

綱:僕が演じる開明学院高校生徒会長の鳳啓介は人生を全て勉学に捧げてきた人間ですが、ここに来て一目惚れという形で矢吹奈子さん演じる華子に恋をしてしまいます。ここだけ聞くと恋愛ドラマの“あるある”みたいな感じに捉える方が多いと思うけれど、クイズ研究会のメンバーとの絆もあり、今までになかったようなドラマになっています。僕も魂を削って演じているし、スタッフ・キャスト一同すごい熱量でやらせていただいています。第1話だけでも観たら、すぐに第8話まで観たくなっちゃうようなドラマです。とりあえず第1話の30分だけでも皆さんの時間をもらえれば、気づいたときには『恋愛のすゝめ』にはまっていることと思います。皆さんもよかったら、周りの家族や友達にこのドラマのことを伝えてください。一人でも多くの方に観ていただけたら嬉しいです!

■放送情報
ドラマストリーム『恋愛のすゝめ』
TBS系にて、毎週火曜24:58〜25:28放送
※放送日によって放送時間が異なる
出演:綱啓永、本田響矢、一ノ瀬ワタル、若林時英、ひょっこりはん、矢吹奈子、橋本じゅん、竹中直人ほか
脚本:中屋敷法仁、宮本武史
企画・プロデューサー:伊東祥宏
プロデューサー:岩崎愛奈、松田礼人
配信プロデューサー:今井夏木、齊藤彩奈、杉山香織
演出:伊東祥宏、松田礼人、府川亮介
製作:『恋愛のすゝめ』製作委員会
制作プロダクション:TBSスパークル
©『恋愛のすゝめ』製作委員会
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/drama_stream_tbs/
公式X(旧Twitter):@drama_streamtbs
公式Instagram:tbs_drama_stream
公式TikTok:@drama_stream_tbs

▼綱啓永 チェキプレゼント▼

綱啓永さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
12月5日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる