莉子×筧美和子×中島歩×綱啓永『違う惑星の変な恋人』2024年1月公開 特報&ポスターも

『違う惑星の変な恋人』2024年1月公開

 木村聡志が監督と脚本を務めた映画『違う惑星の変な恋人』が、2024年1月26日より新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開されることが決定。あわせてポスタービジュアルと特報映像が公開された。

 本作は、199分に及ぶ恋愛群像劇『恋愛依存症の女』でシネマ・ロサの動員記録を達成し、感動シネマアワードの企画コンペグランプリを受賞した『階段の先には踊り場がある』で商業デビューを果たした木村監督による群像劇。

 同じ美容室で働くむっちゃんとグリコは、ふとしたきっかけでお互いの音楽の趣味が合うことを発見して以降はなんでも話し合う仲になる。ある日、美容室にグリコが復縁を迫られているというグリコの元カレ・モーが現れる。グリコは、シンガーソングライター・ナカヤマシューコのライブで旧知のベンジーと再会し、同行していたむっちゃんがベンジーに一目惚れしてしまう。むっちゃんはグリコと元カレ・モーの協力を得てなんとかベンジーと恋仲になろうと、モーはむっちゃんの力を借りてグリコにアプローチをし続けることに。そのまた一方、ベンジーはナカヤマシューコとも関係を持っており、むっちゃんからの恋心も感じているもののひさしぶりに会ったグリコに一番惹かれていた。また、グリコもむっちゃんへの罪悪感を感じつつも、久しぶりに会ったベンジーに惹かれていることに気付き始める。そして、カタールW杯の日本戦が始まる頃、複雑にこんがらがってしまった恋の矢印を整理するためにむっちゃん、グリコ、ベンジー、モーが一同に介するのであった。

 同じ美容室で働くむっちゃんとグリコを莉子と筧美和子がそれぞれ演じる。さらに、グリコの元カレ・モー役を『君の花になる』『ばらかもん』の綱啓永、ベンジー役を『偶然と想像』『愛なのに』『よだかの片想い』の中島歩、シンガーソングライター・ナカヤマシューコ役を『愛なのに』で主題歌を担当したシンガーソングライターのみらんがそれぞれ担当する。

映画『違う惑星の変な恋人』特報

 公開された変な特報映像では、何者かがボーリングのボールを投げるシーンから始まり、宇宙服を着たむっちゃんとベンジーの姿が映し出されている。また、むっちゃんとグリコが恋愛に奮闘する様子や、ナカヤマシューコのライブパフォーマンスの様子も確認できる。

 ポスタービジュアルでは、美容室で働くむっちゃんとグリコが、ベンジーとモーの髪をドライヤーで乾かしている姿が切り取られている。

 なお本作は、10月23日より開催される第36回東京国際映画祭アジアの未来部門に正式出品される。

 莉子、筧、中島、綱、みらん、監督と脚本を務めた木村からはコメントも到着した。

コメント

莉子(むっちゃん役)

約1年前寒い時期に撮影したこの作品が、無事に公開されるということで嬉しい気持ちでいっぱいです。台本を読み返した回数分、異なった見方ができ、観れば観るほど味が出てくる素敵な作品になっていると思います。是非、「違う惑星の変な恋人」独自の世界観をお楽しみください!

筧美和子(グリコ役)

東京国際映画祭でこの映画をみなさんに観ていただけること嬉しく思います。4人の男女の会話劇ですが、本当によく喋りました。木村監督のめんどくさいところがぎゅっと詰まっています。でもそんな映画が好きだし、こだわりぬいてくれたことに感謝しかないです。人と人との間の"なんか"がちゃんと"なんか"として詰まっていると思います。是非楽しんでいただけたら嬉しいです。

中島歩(ベンジー役)

木村監督とは出会うべくして出会ったと思っています。彼の書いた馬鹿馬鹿しくて最高の台詞をフルスイングで演じました。映画館へ行き、ポップコーン片手に観て、終わったらあーだこーだと言いたい放題言ってくれたら嬉しいです。

綱啓永(モー役)

「違う惑星の変な恋人」にて、モー役を務めさせていただきました綱啓永です。モーは筧美和子さん演じるグリコの元カレで、凄まじく変な人です。変人です。会話劇で構成されていて、台本を読んでいて面白くてすごく興奮しました。セリフの殴り合いのような作品は僕自身初めてで、遊び心加えながら楽しくモーを演じさせていただきました。違った一面を見せられるかなと思っています。それぞれの恋が複雑に絡みあっていく物語で、とても面白い作品になってますので是非劇場でご覧ください!

みらん(ナカヤマシューコ役)

好きでも嫌いでも、おかしくても、どれだけおもしろくなくても、どれだけふつうでも、愛おしく思わせたもん勝ち! みたいなところ、恋愛にはあって。みんながみんな、一生懸命です。誰かを知ることで自分を知りたいから、歩み寄れる会話がいくつもあるなと思います。是非楽しんでください。

木村聡志(監督)

歴史と伝統がある東京国際映画祭という大きな舞台に立てることをとても光栄に思います。また昔から大好きな新宿武蔵野館という劇場がメイン館に決定したことに喜びと感動を覚えます。大谷翔平やメッシなどの際立った才能を持つ人のことを敬意を込めて「違う惑星からやって来た」なんて形容することがあるかと思います。僕自身は地球人の中でも極めて凡人の部類に入る退屈な人間ですが『違う惑星の変な恋人』は違う惑星からやって来た生物達が作った映画だと言っても決して誇張ではない素晴らしい作品になったと思います。多くの人といくつかの惑星で永遠に愛される映画になれば嬉しいです。

20230927_chigawaku_03
20230927_chigawaku_02
20230927_chigawaku_01
previous arrow
next arrow
20230927_chigawaku_03
20230927_chigawaku_02
20230927_chigawaku_01
previous arrow
next arrow

■公開情報
『違う惑星の変な恋人』
2024年1月26日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国順次公開
出演:莉子、筧美和子、中島歩、綱啓永、みらん、村田凪、金野美穂、坂ノ上茜
監督・脚本:木村聡志
製作:藤本款、直井卓俊、久保和明、玉井雄大、柳﨑芳夫、前信介、水戸部晃
プロデューサー:原口陽平、秋山智則、久保和明
企画・キャスティング:直井卓俊
音楽:渡辺雄司(大田原愚豚舎)
劇中歌・主題歌:みらん(NOTT/NiEW)
制作プロダクション:レオーネ
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
製作:「違う惑星の変な恋人」製作委員会
カラー/ヨーロピアンビスタ/5.1ch/116min
©「違う惑星の変な恋人」製作委員会
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/chigawaku2024

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる