『パリピ孔明』第9話に渡辺大知、休日課長、石崎ひゅーい、詩羽がゲスト出演

『パリピ孔明』に渡辺大知、休日課長ら出演 

 向井理が主演を務めるフジテレビ系水10ドラマ『パリピ孔明』第9話のゲストとして、渡辺大知、休日課長(ゲスの極み乙女)、石崎ひゅーい、詩羽(水曜日のカンパネラ)が出演することが決定した。

 本作は、『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて連載中で、単行本の累計発行部数は160万部を突破する人気コミックを実写ドラマ化した音楽青春コメディ。中国三国時代の名軍師・諸葛亮孔明が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人の少女・月見英子(上白石萌歌)を軍師のごとく成功に導いていくサクセスストーリーだ。

 11月22日に放送される第9話に登場する4人。休日課長と石崎が演じるのは、2人組ロックバンド、イースト・サウスのベース・南房と、ギター・東山。イースト・サウスは、「いつか2人で世界の舞台に立とう。ビッグになろう!」という夢を抱えて音楽活動を続けていたが、なかなか評価されず、苦しい生活をしていた。現在は活動休止中で、表舞台からは姿を消しているが、ある理由でスーパーアーティスト・前園ケイジ(関口メンディー)の事務所に出入りしている。

 本作がフジテレビ系ドラマ初出演となる休日課長は、「まさか自分がオファーを頂くとは思ってもいませんでした。イースト・サウスの南房の音楽に対する熱意と思いがありつつも、どうしてもさえない感じは、とても共感ができましたし、思い切って出演させて頂くことに決めました」と本作の出演についてコメント。そして、「地方での撮影の時、東山役の石崎ひゅーいさんと2人で町中華に行ったのですが、本当にメンバーとご飯に行っている感じがして楽しかったです(笑)。メンディーさんのトリッキーな動きと迫力にも圧倒されました。本当に夢みたいな撮影でした!」と撮影を振り返った。

 同じくフジテレビ系ドラマ初出演となる石崎、休日課長との共演について、「現場では基本的に南房役の休日課長さんとずっと恋バナをしていました(笑)。家が近くて帰りも一緒に帰ったり、地方ロケ中にご飯を食べに行ったりさせて頂いていたので、クランクアップの時バンドを解散するみたいな気持ちになり、非常に寂しかったです」と撮影を回顧。続けて、「僕自身、放送をとても楽しみにしています。皆さん、孔明と一緒に英子のことを盛大に応援しましょう!」と視聴者に向けてコメントを寄せた。

 渡辺が演じるのは、KABE太人(宮世琉弥)の先輩で、ラッパーのダイナー。ダイナーとKABE太人は5年ほど前にラップバトルで対戦し、そのバトルをきっかけに親しくなる。ダイナーは、ラップ界から消えていたKABE太人が復活したと聞き、ある誘いを持ちかけるために、会いに来る。

 渡辺は本作の出演について、「一筋縄ではいかなそうなとってもワクワクする企画で、キャストの方々のお名前を聞いた時にいちドラマファンとして見るのが楽しみになりました。ラッパー役とのことでしたが、空気感や体でその匂いを感じさせられたらな、と思って演じておりました」とコメント。そして、「真夏の撮影で大変なシーンもたくさんありましたが、スタッフの皆さん、役者の皆さんのエネルギーがすさまじく、このドラマのようにいろんなアイデアで乗り越えていっているのがパワフルだな、と思いました」と撮影について語った。

 詩羽が演じるのは、タワーレコードに訪れ孔明と遭遇する客。イースト・サウスについて調べるため、タワーレコードにCDを買いに来た孔明を見て、声をかける。詩羽は本作の出演について、「原作も知っている作品だったので、オファーを頂いた時はとてもうれしかったです」とコメント。また、「生で見ると孔明の衣装が細部までキレイで感動しました」と向井とのエピソードを語った。

休日課長(ゲスの極み乙女)コメント

本作の出演を受けて

そもそもアニメを見て漫画を読んでいたので、孔明を向井理さん、英子を上白石萌歌さんで実写化するというニュースを見た時、『パリピ孔明』ファンとして、とてもうれしかったのですが、まさか自分がオファーを頂くとは思ってもいませんでした。イースト・サウスの南房の音楽に対する熱意と思いがありつつも、どうしてもさえない感じはとても共感できましたし、思い切って出演させて頂くことに決めました。

撮影で印象に残っていること

地方での撮影の時、東山役の石崎ひゅーいさんと2人で町中華に行ったのですが、本当にメンバーとご飯に行っている感じがして楽しかったです(笑)。ひゅーいさんの人柄のおかげで“イースト・サウスになれたなぁ”と思いました。あと、(役で)家族ができたのもうれしかったです。まさか、あの方と夫婦になるとは!娘役の子が、父親経験のない私を一人の父親にしてくれたのもビックリしました。そして、忘れられないのが、あるシーンで演技に悩んでいた時に向井理さんが優しくアドバイスをしてくださったことです。あふれ出る人間としてのオーラと優しさに感動。衣装もすさまじかった!また、メンディーさんのトリッキーな動きと迫力にも圧倒されましたし、宮世琉弥さん、ラップうまいし人間的にもめちゃめちゃひかれるものがあって。そして、上白石萌歌さん演じる英子が、漫画やアニメで感じた英子そのものでした。本当に夢みたいな撮影でした!

視聴者へのメッセージ

そろそろイースト・サウスの登場です!よろしくお願いいたします!!

石崎ひゅーい コメント

本作の出演を受けて

率直に面白そう、そして豪華!と思いました。原作の漫画やアニメを拝見させて頂いているうちに英子のファンになっていって、“これは、推したいぞ……!”という気持ちになりました。

撮影で印象に残っていること

現場では基本的に南房役の休日課長さんとずっと恋バナをしていました(笑)。家が近くて帰りも一緒に帰ったり、地方ロケ中にご飯を食べに行ったりさせて頂いていたので、クランクアップの時、バンドを解散するみたいな気持ちになり、非常に寂しかったです。

視聴者へのメッセージ

僕自身、放送をとても楽しみにしています。皆さん、孔明と一緒に英子のことを盛大に応援しましょう!

渡辺大知 コメント

本作の出演を受けて

一筋縄ではいかなそうなとってもワクワクする企画で、キャストの方々のお名前を聞いた時にいちドラマファンとして見るのが楽しみになりました。ラッパー役とのことでしたが、空気感や体でその匂いを感じさせられたらな、と思って演じておりました。参加させてもらえてうれしかったです。

撮影で印象に残っていること

真夏の撮影で大変なシーンもたくさんありましたが、スタッフの皆さん、役者の皆さんのエネルギーがすさまじく、このドラマのようにいろんなアイデアで乗り越えていっているのがパワフルだな、と思いました。

視聴者へのメッセージ

『パリピ孔明』も終盤に突入します。ぜひ最後まで楽しんでください!

詩羽(水曜日のカンパネラ)コメント

本作の出演を受けて

原作も知っている作品だったので、オファーを頂いた時はとてもうれしかったです。他のミュージシャンも多く出演しているので放送もとても楽しみにしています。

撮影で印象に残っていること

生で見ると孔明の衣装が細部までキレイで感動しました。現場では、向井さんがアドリブで私たちのグループ名をもじってくれたりして、面白かったのが印象に残っています。

視聴者へのメッセージ

私がどこで出演するか探してみてね!そして私も一視聴者として皆さんと一緒に『パリピ孔明』を楽しみます!

20231115-paripi-o8
20231115-paripi-o7
20231115-paripi-o6
20231115-paripi-o5
20231115-paripi-o3
20231115-paripi-o4
20231115-paripi-o2
previous arrow
next arrow
20231115-paripi-o8
20231115-paripi-o7
20231115-paripi-o6
20231115-paripi-o5
20231115-paripi-o3
20231115-paripi-o4
20231115-paripi-o2
previous arrow
next arrow

■放送情報
『パリピ孔明』
フジテレビ系にて、毎週水曜22:00~22:54放送
出演:向井理、上白石萌歌、菅原小春、宮世琉弥、八木莉可子、森崎ウィン、関口メンディー、アヴちゃん(女王蜂)、ELLY、ディーン・フジオカ、森山未來ほか
原作:『パリピ孔明』四葉夕ト(原作)、小川亮(漫画)(講談社『ヤングマガジン』連載)
脚本:根本ノンジ
企画:髙木由佳(フジテレビ)
プロデューサー:八尾香澄
演出:渋江修平ほか
音楽:近谷直之
制作協力:C&Iエンタテインメント
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/paripikoumei/
公式X(旧Twitter):@paripikoumei_cx
公式Instagram:@paripikoumei_cx
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@paripikoumei_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる