齋藤飛鳥が明かす俳優業への率直な思い 「まだまだわからないというのが正直なところ」

齋藤飛鳥が明かす、俳優業への率直な思い

「胸を張って『俳優として頑張ります!』とはあまり言えない」

ーー第1話で、齋藤さん演じる零花が、お父さん(哲雄)の誕生日プレゼントとして作った曲のCDを3万円で売りつけるシーンが非常に印象的でした。

齋藤:あのシーン、私は恥ずかしすぎて飛ばして観ちゃいました(笑)。監督の青山(貴洋)さんはライブも観に来てくださったり、グループ時代のことも知ってくださっていたみたいなんです。それで撮影のときに「じゃあアイドルスマイルで!」みたいなことを言って演出してもらったんですけど、心の中では「それはちょっと苦手かも………」と思いながら頑張っていました。

ーー(笑)。確かに乃木坂時代はそういうキャラじゃなかったですよね。とはいえ、アイドルとして活動してきた経験が活きるようなこともあったのでは?

齋藤:あるんですかね~? でもたくさん撮ってきたミュージックビデオの中には、セリフがあるものや、表情を作ることもあったので、その経験はお芝居にも活きているかもしれません。そういう環境があったおかげで、カメラに対してそこまで緊張しなくてすむようになったので。

ーー卒業後は映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』や木曜劇場『いちばんすきな花』などお芝居のお仕事が増えている印象です。齋藤さんの中でも、今後はお芝居に力を入れて活動していきたいという意欲は強いのでしょうか?

齋藤:そういうつもりはなくて……。いや、「ない」って言ったらいけないか(笑)。

ーー(笑)。

齋藤:お芝居のことを1から10まで細かく教えてくれる人がいたら教えてもらいたい気持ちはありますけど、そういうわけでもないですし、お芝居のことは自分自身、まだまだわからないというのが正直なところなんですよね。もう25歳になったので自分でいろいろ考えてやっていかなきゃいけないのはわかっているんですけど……。俳優の皆さんって、役作りのために演じる職業を実際に経験されたり、体重を増やしたり減らしたり、髪型を変えたり、いろいろされている方が多いですけど、私はまだその領域にたどり着けていなくて。もちろん適当にやっているわけではないんですけど、まだまだ模索中なので、胸を張って「俳優として頑張ります!」とはあまり言えないんですよね。ただ、今回の『マイホームヒーロー』のように、私にオファーをしてくださることには必ず理由があると思うので、その期待に応えられるよう、一つひとつのお仕事を誠実にやっていけたらいいなと思っています。

■放送情報
MBS/TBSドラマイズム『マイホームヒーロー』
MBS:毎週火曜24:59~放送
TBS:毎週火曜25:28~放送
TVer、MBS動画イズムにて、TBS放送後に見逃し配信1週間あり
ディズニープラスにて、見放題独占配信
出演:佐々木蔵之介、高橋恭平(なにわ男子)、齋藤飛鳥、淵上泰史、内藤秀一郎、音尾琢真、吉田栄作(特別出演)、木村多江
原作:漫画:山川直輝、朝基まさし(講談社『週刊ヤングマガジン』連載)
監督:青山貴洋、棚澤孝義、山本大輔、森裕史
脚本:櫻井剛、船橋勧
主題歌:THE ORAL CIGARETTES「YELLOW」(ポニーキャニオン)
音楽:堤博明
制作プロダクション:TBSスパークル、C&I エンタテインメント
製作:ドラマ『マイホームヒーロー』製作委員会·MBS
©山川直輝·朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会·MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/mhh_drama/
公式X(旧Twitter):@mhh_drama_movie
公式Instagram:@mhh_drama_movie
公式TikTok:@drama_mbs

■公開情報
『映画 マイホームヒーロー』
2024年3月8日(金)全国公開
配給:ワーナー・ブラザース映画

▼齋藤飛鳥 チェキプレゼント▼

齋藤飛鳥のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
11月28日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる