日向亘、酒向芳ら、『うち弁』平手友梨奈を見守る香澄法律事務所の個性豊かなメンバーたち

『うち弁』香澄法律事務所のメンバーに注目

 「一番歳をとったあなた!」「そこの若い人!」「所長は私に仕事をくれる人間」。『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系)は第4話にきて重大な事実が発覚した。頭も要領もいいはずの最年少弁護士・杏(平手友梨奈)は全員の名前を覚えていなかったのだ。しかし、この第4話の中で杏はなんとか同僚を覚えることができた。それを祝して、杏が所属する「香澄法律事務所」のメンバーを紹介していきたい。

 杏に「一番歳をとったあなた!」と指名されて、プリンターを使えるようにしてくれたのは丸屋泰造(酒向芳)。弁護士ではないが、事務作業を一手に引き受けてくれるスーパー敏腕パラリーガルだ。演じている酒向芳は、劇団・オンシアター自由劇場に入団して役者活動を開始したが、下積み時代が続き、役者として生活できるようになったのは50歳頃からという苦労人。だが、2023年には『どうする家康』(NHK総合)の明智光秀役などゲスト出演を含め、ドラマに7本、映画には未公開分を含め3本出演し、各方面でなくてはならない役者となっている。杏に老人扱いされた丸屋は「しがない、名もなき老人が、失礼を致します」とあからさまに拗ねており、杏には早く名前を覚えてほしい気持ちになった。

 「そこの若い人!」と杏と同世代だろうに名前を覚えてもらえていなかったのは、アルバイトとして在籍するパラリーガルの岩渕亮平(日向亘)。司法書士を目指しており、受験勉強をする傍ら、パラリーガルをはじめ複数のバイトを掛け持ちしている頑張り屋である。演じているのは、有村架純が主演を務めた『姉ちゃんの恋人』(カンテレ・フジテレビ系)で地上波連続ドラマ初出演ながら有村の弟役を演じ、話題となった日向亘。2023年も『Get Ready!』(TBS系)、『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系)と話題作に次々に出演している注目の若手俳優だ。岩渕は、若手ということで使い走りにされたり、弁護士たちからたまに怒られたりして大変そうではあるが、職場に馴染み、楽しそうにしている。杏が頑張っている姿は、近くで夢に向かって努力している岩渕の励みになっているのではないだろうか。

 第4話では杏とタッグを組むことになり、杏から「カバヤキ先生」と間違われたのは弁護士の山崎慶太(松尾諭)。杏とは対照的に大学受験で5浪し、司法試験も5回目でやっと合格した努力家だ。演じている松尾諭は、言わずと知れたバイプレイヤー俳優。俳優を目指して上京し、劇団のオーディションなどを受ける中、自宅前の路上で封筒入りの航空券を偶然拾い、交番に届けたことからさまざまな偶然が重なり、俳優デビューすることが決定した経験を持つ。その軌跡は『拾われた男』(NHK BSプレミアム/ディズニープラス)としてドラマ化もされている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる