『相棒』右京&亀山コンビが挑む新たな事件の幕開け 寺脇康文と浅利陽介の初対面が実現

『相棒』寺脇康文と浅利陽介の初対面が実現

 また、青木は『season14』第15話にゲストとして初めてシリーズに登場しているので、『season7』第9話でサルウィン共和国に渡った亀山とは初対面。亀山の方が大先輩であるのだが、それを知らなかった青木は特命係としては自分が先輩であると思い込み、亀山に向かって「先輩を敬え」と詰め寄った。ひねくれた性格で、偉そうな態度をとってしまうところは昔から全く変わっておらず、長年のファンであればあるほどほっこりしてしまう場面だったのではないだろうか。また、青木は内調内部のことを秘密にしたいようだが、右京にそれとなく内情を聞かれるとすぐに喋ってしまってしまっていた。相変わらず迂闊である。亀山も出会って数分で青木のことをだいたい理解したようで、青木が内部情報を漏らすと「あ、言っちゃったね」とからかうようになっていた。

 物語全体としては、終始やや重苦しい雰囲気だが、和やかな場面もたくさんある。特にかつては青色やピンク色の毒々しい色だがなぜか味は美味しかった美和子の料理、通称・美和子スペシャルが料理教室に通ったおかげで美味しそうに見えるのに、逆に味は最悪になってしまったところは、どうしてそうなった……と突っ込みたくなってしまった。

 事件に話を戻そう。「微笑みの楽園」は次のテロを計画してるらしい。それに関連してか、夜道で突然、社が信者に拳銃で撃たれてしまう事件が発生。牧村の行方も未だにわかっていない。次回の右京と亀山の活躍に期待していきたい。

■放送情報
『相棒 season22』
テレビ朝日系にて、毎週水曜21:00~21:54放送
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、古草昌実(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日/東映
©︎テレビ朝日
公式Instagram:@aibou_official
公式X(旧Twitter):@AibouNow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる