『相棒』右京&亀山コンビにまた会える! 寺脇康文が懐かしのメンバーと起こす化学反応

 亀山が帰ってきたからこその楽しみもある。『season21』では、かつての相棒・神戸尊(及川光博)や『season14』まで鑑識課員だった米沢守(六角精児)など懐かしのメンバーが続々と登場。本作でもそれが実現するようで、初回拡大スペシャルとなる第1話には浅利陽介が演じる青木年男が登場する。

 青木は『season14』第15話にゲストとして登場すると『season15』からはサイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官としてレギュラー入り。『season17』では一時期、特命係に属していたこともある“元・特命係第三の男”だ。『season20』で当時、右京の相棒だった冠城亘(反町隆史)が特命係を去るのと同時に警視庁を退職。冠城の口添えもあって、内閣情報調査室に移っていた。青木は『season7』第9話でサルウィン共和国に渡った亀山を知らない。亀山もまた青木のことは右京を通して名前を知るのみのため、2人は初の直接対面を果たすこととなる。少し偏屈なところがある青木と直情的な亀山が打ち解けられるか、注目したいところである。

 毎回、現代の社会問題が反映されたストーリーで多くのことを考えさせられる『相棒』シリーズ。きっと今作もさまざまなことが複雑に絡み合った事件が起こることだろう。それを華麗に解決し、人情味を持って人々に接する右京・亀山コンビにまた毎週会えることが嬉しい。放送をワクワクしながら待ちたい。

■放送情報
『相棒 season22』
テレビ朝日系にて、10月18日(水)スタート 毎週水曜21:00~21:54放送
※初回は21:00~22:09放送
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、古草昌実(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日/東映
©︎テレビ朝日
公式Instagram:@aibou_official
公式X(旧Twitter):@AibouNow

関連記事