『相棒 season22』初回拡大SP、本予告公開 浅利陽介演じる“因縁の男”青木年男も再登場

浅利陽介、『相棒 season22』出演へ

 水谷豊が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『相棒 season22』。10月18日に放送される初回拡大スペシャルの本予告が公開され、浅利陽介の出演が発表された。

 2000年にスペシャルドラマとして誕生して以来、20年以上にわたって続いてきた『相棒』シリーズ。前作『相棒season21』では、杉下右京(水谷豊)の初代相棒・亀山薫(寺脇康文)が“5代目”として帰還。約14年ぶりのコンビ復活を遂げた。寺脇は『season22』にも続投することが決定。初回拡大スペシャルには、栗山千明が“消えた婚約者を捜す女性”としてゲスト出演することも発表されている。

 初回拡大スペシャルで特命係の2人が乗り出すのは、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)が料理教室で知り合った女性・上原阿佐子(栗山千明)からの捜索依頼。彼女は婚約者・牧村克実(市川知宏)が2週間前から音信不通であることを打ち明け、彼の行方を捜してほしいという。しかし、フリーの記者だという彼の仕事先では、誰もが口裏を合わせたかのように「そんな人間は知らない」と返答し、捜査はさっそく難航する。

 その頃、伊丹憲一(川原和久)たち捜査一課は、1人の男性が自宅マンションから転落死した事件の捜査に当たっていたが、被害者は“微笑みの楽園”という宗教団体の信奉者であることが判明。さらに、何者かに突き落とされた可能性が浮上する。失踪と転落死という2つの事件は重なっていき、特命係は“危険すぎる潜入捜査”に突入する。

 浅利が演じるのは、“元・特命係第三の男”青木年男。青木は『season14』第15話にゲストキャラクターとして登場、『season15』からサイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官としてレギュラー入りし、『season17』では一時期、特命係に属していたこともある人物。『season20』で冠城亘が特命係を去るのと同時に警視庁を退職。亘の推挙もあって、内閣情報調査室に移っていた。

 初回拡大スペシャルでは、牧村の行方を追う特命係と“ある事件現場”で遭遇。青木は『season7』第9話をもってサルウィン共和国に渡った薫の存在は知らず、薫もまた青木のことは右京を通して名前を知るのみだったため、2人は初の直接対面を果たす。

 青木は、上司である内閣情報調査室トップ・社美彌子(仲間由紀恵)の指図で事件現場に潜入していたようだが、特命係に勝手な恨みを抱き続け、ひねくれた行動ばかり取ってきた青木だけに、彼の怪しい動きは警戒必至。右京たちはやがて一連の事件の根底に巨大な陰謀が潜んでいることを突き止めるが、青木はこれらの謎にどう関わってくるのか。

ドラマ『相棒 season22』初回拡大スペシャル 予告編

 公開された予告編には、命がけの危険な捜査に挑む右京と薫の姿が。映像のクライマックスでは何者かが銃を撃つ場面も映し出されている。

■放送情報
『相棒 season22』
テレビ朝日系にて、10月18日(水)スタート 毎週水曜21:00~21:54放送
※初回は21:00~22:09放送
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、古草昌実(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日/東映
©︎テレビ朝日
公式Instagram:@aibou_official
公式X(旧Twitter):@AibouNow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる