BTSのVも虜に! 世界中から熱い視線を集める“規格外”の俳優・一ノ瀬ワタルとは?

BTSのVも虜にする俳優・一ノ瀬ワタルとは

 話題作への出演が続く俳優・一ノ瀬ワタルは“規格外”の存在だ。

 ここでいう彼の存在の大きさとは体格のことではない(もちろん、恵まれた体格の持ち主ではあるが)。ひとりの俳優としての器の大きさのことである。その魅力はいまや世界中に広がり、あのBTSのメンバーであるVも一ノ瀬に魅了されているらしい。規格が日本の枠に収まらない存在なのだ。

 大人気バラエティ『行列のできる相談所』(日本テレビ系)にて、一ノ瀬とVが初めて対面するという。番組公式サイトには「世界のBTS・Vが、大好きな俳優・一ノ瀬ワタルから壁破りドッキリを仕掛けられる!」と記されている。映画にしろドラマにしろ、誰もがどこからでもアクセスできる時代だが、どの作品でVは一ノ瀬の存在を知り、「大好きな俳優」とまでなったのだろうか。それはやはり『サンクチュアリ -聖域-』(Netflix)に違いない。

 今年の5月4日より世界に向けて配信がスタートしたNetflixオリジナルドラマ『サンクチュアリ -聖域-』は、一ノ瀬にとって初の主演作だ。もともと恵まれた体格の持ち主だが、長いトレーニングを経てより身体を大きなものへと改造して臨んだ同作が描くのは、角界(相撲界)でのし上がっていく男の物語。はぐれ者が力士として開眼し、角界に旋風を巻き起こしていくさまはまたたく間に話題となり、Netflixのグローバルランキングでもトップ10入り。エンタメ好きなら世界中の誰もが観ただろうから、Vも観ていて当然だろう。

 一ノ瀬が演じたのは、のちに「猿桜」として角界を沸かす存在となる青年・小瀬清。柔道の経験を武器にケンカをしてばかりの不良が、相撲部屋からスカウトされ、その型破りな言動が周囲を、やがては角界まるごとを動かしていく。いや、“型破り”というのは本来、きちんとした“型”を持っている者がそれを壊していくさまを指すものだ。相撲をはじめたばかりの頃の清は礼儀作法も知らず、知ろうともせず、ただ目の前の相手をなぎ倒そうとするだけ。そんな彼が力士としての“型”を習得していく過程も胸を熱くするものがある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる