今泉力哉監督『からかい上手の高木さん』実写化はTBSドラマに W主演に月島琉衣×黒川想矢

『からかい上手の高木さん』実写ドラマ化

 月島琉衣と黒川想矢がW主演を務めるドラマ『からかい上手の高木さん』が、2024年3月よりTBSドラマストリーム枠で放送されることが決定した。

 月刊漫画雑誌『ゲッサン』(小学館)で連載中の山本崇一朗による『からかい上手の高木さん』は、コミックスが19巻まで発売されており、シリーズ累計発行部数は1200万部を突破した“照れたら負けのからかい青春ラブコメディ”。TVアニメ、劇場版アニメに続き、今泉力哉監督で実写ドラマ化される。

 とある中学校、隣同士に座る「からかい上手の高木さん」と「からかわれっぱなしの西片」。そんな2人の日常のやり取りがほほえましく描かれていく。

 西片をいつもからかって楽しんでいる高木さん役を月島、高木さんにいつもからかわれてしまう西片を黒川がそれぞれ演じる。

 月島はファッション誌『Seventeen』の専属モデルとして活躍、黒川は第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞に輝いた是枝裕和監督の『怪物』で物語の鍵を握る少年を演じた。オーディションで役を勝ち取った2人は、本作がTBSドラマ初主演となる。

 撮影は、アニメの舞台として聖地となっている香川県小豆島で全編実施された。今泉監督は、「現在、鋭意編集中なのですが、なんだろ、すでにあたたかくてくすぐったい空気が流れていて、とってもすてきな作品になりそうです。何度もオーディションを繰り返し、そこで月島さんと黒川くんに出会えたことはほんとに大きかったです」と2人を絶賛した。

 なお、本作は動画配信サービスNetflixで地上波放送に先駆けて先行配信される。

今泉力哉(監督)コメント

中学生のキャストたちと全編小豆島で撮影した連続ドラマ『からかい上手の高木さん』。現在、鋭意編集中なのですが、なんだろ、すでにあたたかくてくすぐったい空気が流れていて、とってもすてきな作品になりそうです。何度もオーディションを繰り返し、そこで月島さんと黒川くんに出会えたことはほんとに大きかったです。ふたりがつくりだす空気をみなさんに届けられること、今からとても楽しみです。

20230926-takagisan-01
20230926-takagisan-02
20230926-takagisan-04
previous arrow
next arrow
20230926-takagisan-01
20230926-takagisan-02
20230926-takagisan-04
previous arrow
next arrow

■放送・配信情報
ドラマストリーム『からかい上手の高木さん』
TBS系にて、2024年3月スタート 毎週火曜深夜24:58〜25:28放送
※放送日によって放送時間が異なる
Netflixにて、地上波放送開始に先行して毎週火曜配信予定
TVer、TBS FREEにて、地上波放送後無料1週間見逃し配信
出演:月島琉衣、黒川想矢
監督:今泉力哉
脚本:金沢知樹、萩森淳、今泉力哉
原作:山本崇一朗『からかい上手の高木さん』(小学館『ゲッサン』連載中) 
プロデューサー:大澤祐樹、森川真行(ファインエンターテイメント)
製作著作:TBS
制作協力:ファインエンターテイメント
©TBS
©山本崇一朗/小学館

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる