吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進之介が主演 土田世紀『かぞく』実写映画化決定

 吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進之介が主演を務める映画『かぞく』が11月3日に劇場公開されることが決定した。

 本作は、17歳で漫画家としてデビューし、『未成年』『編集王』『雲出づるところ』を世に送り出し、『同じ月を見ている』では平成11年度文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞、人気作家としてのキャリアを積み重ねていた2012年、突然この世を去った漫画家・土田世紀の生きざまを描く、未完の絶筆作品『かぞく』を実写映画化したもの。

 脚本・監督を務めるのは、映画『十三人の刺客』『るろうに剣心』シリーズ、人気TV CM『au 三太郎』シリーズの衣裳デザイン、キャラクターデザインを務めてきた澤田石和寛。写真作家、映像作家として活動する澤寛(Kan Sawa)として映画監督デビューを果たす。土田が残した『かぞく』のなかで描かれた5つのエピソードを原作として、澤寛自身の生い立ちや経験を織り交ぜ、現代家族を包括的に描く映画へと昇華。吉沢、永瀬、小栗、阿部の4人を主演に迎え、「家族とは何か」を問いかける。

 父が失踪したマコトは、母と2人、住み慣れた街を離れて新しい街へと向かう。内縁の妻と密やかに生活を送るケンジ、その妻ハルカはある秘密を抱えていた。妻を亡くし、父1人で2人の子供を育てるタケオは、子供たちと海へドライブに出かけた。久しぶりに実家へ帰ってきたユウイチは、自分の名を呼ぶ女性に森の中へといざなわれていくーー。4人の男の4つの家族が、複雑に絡み合い、喪失から再生へと向かうさまを、静かに描く。

 音楽を担当するのは、舞台音楽家の棚川寛子。SPAC静岡県舞台芸術センター芸術総監督である宮城聰協力のもと、ムーバーとスピーカーに分ける演劇様式を極めたSPACの俳優たちによる音楽演奏とともに、映画の外から映画へ介入する「声や息の出演」という独自の表現を確立し、映画へ音楽と息を吹き込む。サウンドデザインは、アピチャッポン・ウィーラセタクン監督作品『世紀の光』『ブンミおじさんの森』『MEMORIA メモリア』などに参加してきた清水宏一が担当。撮影は山本英夫が担当し、山本が撮影したフィルム映像を、澤寛自身でカラグレーディングの指揮をとり、色彩を確立した。

監督・澤寛コメント

ずっと現代における「家族とは何か」と考えてきた。私にとって家族とは他人も同然で、家族に何かを求める意思を持つことはなかった。家族という組織は親子、夫婦それぞれが、その時代を生き抜くために互いの“扱い”を変えながら、愛も遺恨も引き連れて出産と育成という本能をもとに、社会環境の変化に合わせてその時代に必要な関係を維持しながら、役割を変えてきたのだ。家族とは親が子供を育てるという関係以上のものではないように感じていた撮影当時の私は、劇内に登場する家族関係を崩壊させようと思っていた。離れていく家族から、「家族」を感じることができると思っていたのだ。2019年に撮影をしたのち、一年後の7月に残りを撮影した。全ての撮影を終え、2020年の9月から自宅アトリエで編集作業に入り、シナリオと撮影済み素材を見ながら、この映画の結末を改めて考えていた。親は子供に何ができるのだろうか。子供は親に何ができるのだろうか。家族とは何か。本格的なポストプロダクションに入る前、私は20年ぶりに実家を訪れ独り身の母と会話をし、これまで感じてきた、家族を好きと思えなかった理由を述べた。そして、私の父親、彼女の元夫が数年前に亡くなっていたことを伝えた。元夫の人生の結末を聞いた母の口から、私の幼少期に起きた家族の事情を伝えられた。それは子供からの目線であったからなのかもしれない。しかし、その時の私は、家族というものは、生きていようが死んでいようが関係がなく、自身が自身であるために必要な存在なのだと理解した。
この映画の呼吸を聴く。私の目に見える世界は少しずつ変わっていく。私は、この不思議な関係を描くことで、家族の未来を描き出したのだ。

■公開情報
『かぞく』
11月3日(金・祝)公開
出演:吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進ノ介
原作:土田世紀『かぞく』(日本文芸社刊)
監督・脚本・編集・衣裳デザイン:澤寛
音楽:棚川寛子
演奏:SPAC
音楽制作特別協力:宮城聰(SPAC 静岡県舞台芸術センター芸術総監督)
サウンドデザイン:清水宏一
撮影:山本英夫
プロデューサー: 松橋真三
企画・プロデューサー:鈴木大造
製作プロダクション:クレデウス
製作・配給:アニプレックス
82分/アメリカンビスタ/5.1ch
©︎土田世紀/日本文芸社,ANIPLEX, Inc.

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