不敵な笑みを浮かべる浜田信也とは何者か? 『ハヤブサ消防団』での暗躍ぶりで注目浴びる

『ハヤブサ消防団』浜田信也とは何者か?

 ミスリードの連続により、最後の最後まで視聴者の関心を引き続けた『ハヤブサ消防団』(テレビ朝日系)。タイトルからしてにぎやかな人情喜劇でも展開しそうなものだが、実際には“ムラ社会”を舞台とした戦慄のミステリー作品だった。

 これまでにも多くの著作が実写化されてきた作家・池井戸潤による原作をベースとした見事な作劇ありきのドラマだが、これを実現させることができたのは力のある俳優が揃っていたからだ。本作でさらに株を上げた者もいるだろう。特に大きな注目を浴びたのは、第5話から登場した浜田信也なのではないだろうか。

 本作は、スランプ状態に陥った作家・三馬太郎(中村倫也)が、自身のルーツのある山間のハヤブサ地区に移住したところからはじまった。社会生活に疲れた小説家が都会の喧騒から距離を取り、穏やかな心を取り戻すための田舎暮らしが描かれるものだとばかり思っていたが、そうではなかった。彼の生活に何かと干渉をしてくる地元の消防団の男たちとの交流がはじまり、太郎も消防団の一員となるのだ。

 かといって本作は、消防の仕事にフォーカスした“お仕事ドラマ”でもなかった。ハヤブサ地区では放火事件が相次ぎ、やがてひとりの住民の死体が川から上がることに。さらにはどこかミステリアスなところのある女性が太郎の前に現れ、胡散臭い笑みを浮かべる太陽光発電企業の営業担当の人間がハヤブサ地区をうろちょろ……。こういった展開が続き、本作はころころと表情を変えていったのだ。そしてこれらをひとつにつなぎ合わせる役目を果たしたのが、浜田信也が演じる杉森登だった。

 このドラマはすべての登場人物に何かしらの怪しげな点が用意されており、これをどの俳優も絶妙なバランスで表現してみせていた。消防団の一員を演じた生瀬勝久をはじめとする演劇畑出身者たちのかけ合いには非常に魅せられたものである。しかし“怪しげ”なだけならばまだいいが、太郎が恋する女性が社会から危険視されていた新興宗教団体・アビゲイル騎士団の信者であったことや、その後継団体である聖母アビゲイル教団に消防団員のうちのひとりが入信していたことが発覚。ここまでくるとさすがにヤバい。そんなどいつもこいつもがヤバいなか、“ホンモノ”として現れたのが“浜田信也=杉森登”だったのである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる