『この素晴らしき世界』若村麻由美らクランクアップ 「支えられながら完走できました」

『すばせか』若村麻由美、沢村一樹ら撮了

 9月14日に最終回を迎える木曜劇場『この素晴らしき世界』。主演の若村麻由美、共演の沢村一樹、木村佳乃、マキタスポーツらがクランクアップを迎えた。

 本作は、平凡な生活を送る“主婦”が、ひょんなことから芸能界で活躍する大女優になりすましながら二重生活を強いられてしまう、なりすましコメディー。主演の若村が、普段はスーパーマーケットでパートとして働く主婦と、大物女優という真逆な性格、生活を送る1人2役を演じる。

 約3カ月の撮影期間を終え、無事クランクアップを迎えた本作。最後は物語のクライマックスで主要人物がそろうシーンの撮影となった。全てのシーンを撮り終えると、監督から「ただいまのシーンをもちまして『この素晴らしき世界』オールアップです!」と声がかかり、現場は大きな拍手と安堵に包まれた。主演、そして主婦と大女優の1人2役を務めた若村は、「皆さんに支えられながら完走できました」と涙ながらに共演者や制作スタッフに感謝を述べ、一緒にアップとなった木村や沢村も現場への感謝を語りつつ、初共演となった若村へねぎらいの言葉をかけた。夫役を演じ、一足先に撮影を終えていたマキタスポーツも現場に乱入。3カ月間夫婦として過ごした若村に花束をサプライズで渡すなど、笑いあり涙ありのクランクアップとなった。

 芸能プロダクション・曼珠沙華の社長を務めた木村は「温かい現場に明るいスタッフの方ばかりで楽しく過ごさせていただきました!」と笑顔で感謝を述べ、妙子がなりすましていた若菜絹代の夫・夏雄を演じた沢村は「麻由美ちゃんとせりふのやり取りをするのは初めてだったのですがとってもすてきでした。一緒に仕事ができてよかったです」と、ねぎらった。そして、若村があいさつをしようとすると、夫役を務めたマキタスポーツが大きな花束を持ってサプライズ登場。一足先に撮影を終えていたマキタスポーツの登場とあって若村は驚きの表情を見せる。しかし最後のシーンは妙子ではなく若菜のいでたちでの撮影だったため、マキタスポーツは「あれ、(自分の妻の)妙子じゃない!」と苦笑い。すると「若菜の夫は僕なんで」と沢村も寸劇に加わり、なりすまし&1人2役という今作だからこその“夫対決”が最後まで繰り広げられ、涙と笑いに包まれたクランクアップとなった。

コメント

若村麻由美

伝えたいことは山ほどあるのですが……まずは、突然決まって現場に来た私を温かく受け入れてくださってありがとうございました。勇気だけでここに来て、今日のこの瞬間を迎えるために毎日目の前のことだけを考えてやってきました。こんな未熟者でダメダメな私を最後まで支えてくださって本当にありがとうございます! 第1話と最終話を同じ日に撮るという撮影方法は初めてで大変な部分はあったのですが、毎日現場に来ることを楽しみにしていられたのはスタッフの皆さまのおかげです。撮影中、2人の夫にはニコニコスマイルで癒やされすごく支えられましたし、佳乃さんからはクランクイン前に励ましの言葉をいただいて本当にうれしかったです。そして、この若菜絹代を演じる際に付けるカツラは鈴木京香さんのために作られたものです。私にとってはこれをバトンのような気持ちで受け継ぎ、京香さんも一緒にゴールしていただいた気持ちでいます。皆さんに支えられながら完走できました。本当に、本当にありがとうございました!

木村佳乃

皆さん本当にお疲れ様でした! すごく温かい現場に明るいスタッフの方ばかりで楽しく3カ月間過ごさせていただきました! 心配性なのでフライングして予定よりも早く現場に入ってしまうことが多かったのですが、どんなに早く入ってもスタッフさんが必ず笑顔で出迎えてくれて本当にうれしかったです。私も麻由美さんとの共演は初めてだったのですが、麻由美さんにこの作品に参加していただけたことで無事撮影することができました。勇気に敬服いたします、本当にありがとうございました!

マキタスポーツ

本当に良き共演者に恵まれました。特に麻由美さんの妙子とはリアルなやり取りができて、本当に良いお芝居ができたと自負しております。普段は自分の番組あまり見られないのですが、このドラマは毎週自分のシーンをすごく楽しんで見ています。微妙なさじ加減や心の機微を妙子と作れてきたのかなと思っています。少しでも作品に貢献できればと思ってやってきましたが、皆さまのおかげで楽しく撮影できました。ありがとうございました!

沢村一樹

こうやってみんなで集まるシーンで終えて、ちゃんとお疲れ様が言えてよかったです。夏の暑い現場だったので大変なことは多かったのですが、スタッフの皆さんが明るいというのはすごく助かりました。暑い中でも皆さんが元気というだけで僕らの救いになりました、ありがとうございます!麻由美ちゃんとせりふのやり取りをするのは今作が初めてだったのですが、とってもすてきでした。一緒に仕事ができてよかったです。本当にお疲れ様でした!

20230912-konosubarasiki-03
20230912-konosubarasiki-02
20230912-konosubarasiki-04
20230912-konosubarasiki-05
previous arrow
next arrow
20230912-konosubarasiki-03
20230912-konosubarasiki-02
20230912-konosubarasiki-04
20230912-konosubarasiki-05
previous arrow
next arrow

■放送情報
木曜劇場『この素晴らしき世界』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:若村麻由美、木村佳乃、マキタスポーツ、平祐奈、中川大輔、永瀬莉子、円井わん、
時任勇気、谷田部俊(我が家)、堺正章、猫背椿、椎名桔平、佐戸井けん太、西村まさ彦、沢村一樹
脚本:烏丸マル太
演出:平野眞、山内大典ほか
プロデュース:鈴木吉弘、水野綾子
主題歌:小田和正「what's your message?」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
音楽:村松崇継
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/subaseka/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/subaseka_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/subaseka_fujitv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる