相葉雅紀、『今日からヒットマン』クランクイン 初のガンアクションシーンの手応え明かす

相葉雅紀、『今日からヒットマン』撮影開始

 相葉雅紀が主演を務める10月期のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』がクランクインを迎えた。

 本作は、2005年から2015年まで『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)にて連載された、むとうひろしによるガンアクション漫画をドラマ化するもの。ある日突然、伝説の殺し屋の名を継ぐことになった主人公・稲葉十吉を相葉が演じる。

 妻に頭の上がらない、平凡なサラリーマン・十吉。彼はある日、偶然にも「二丁」と呼ばれる凄腕ヒットマンと出会ってしまう。二丁は突然、自分の標的を殺して自分の女を助けろと命令し、助からなかったときは、十吉と家族を皆殺しにすると言い出す。十吉は、サラリーマンとヒットマンの二刀流の生活を送ることになる。

 脚本は、『ゴッドタン』(テレビ東京系)や『バナナサンド』(TBS系)などバラエティ番組の構成作家を務めるオークラが担当。監督は、『トリック』シリーズ(テレビ朝日系)や『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)を手がけた木村ひさしが務める。

 ガンアクションシーンの撮影にあたり、相葉は「銃の基本的な構造や持ち方を事前に教わりました」とコメント。その甲斐あって、「お芝居の中で、どのようなアクションがつくのか楽しみ」と手ごたえを感じながら現場に入っていることを明かした。一方で、「初めてのガンアクションシーンはめちゃくちゃ怖かったですね。銃口を向けられるシーンがあったのですが、それだけでめちゃくちゃ怖い!」と明かし、「銃弾が出るはずが出なかったり……」といったトラブルも乗り越えて、「本当に色んな経験をさせていたただきました」と満足げに語った。

 また、普段は愛する妻と息子と暮らす平凡なサラリーマンの十吉。実際に十吉を演じた感想を聞かれると、「今までにやらせていただいた役とは打って変わって、感情の起伏が激しいんです。そこも新鮮で、楽しく演じさせていただいています」とコメント。「現場の雰囲気もすごく良いんですよ。というのも、今作の木村ひさし監督は嵐の映画『ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY』を撮ってくださったご縁があって、和気あいあいと進んでいます。監督が古き良き昭和のギャグを入れ込んできたりして(笑)、楽しく撮影しています」と撮影の様子を語った。

 さらに、「十吉が“ヒットマンのユニフォームを着るとスイッチが入る”と表現されるシーンもあるのですが、僕もヒットマン役を演じる時に、革ジャンの衣装やオールバックが後押ししてくれる気がしています。引き続き集中して撮影に挑めればと思います!」と意気込みを語った。

相葉雅紀 コメント

銃の基本的な構造や持ち方を事前に教わり、お芝居の中で、どのようなアクションがつくのか楽しみにしていましが、初めてのガンアクションシーンはめちゃくちゃ怖かったですね。銃口を向けられるシーンがあったのですが、それだけで怖い。鉄砲なんて、運動会ぐらいでしか見たことがないのに、それが自分の方を向いているんですから。そんな毎日を過ごしていく十吉はとすごく大変な二重生活だと改めて思いました。実際に自分が発砲するシーンは何回かトラブルもあって、銃弾が出るはずが出なかったり……。本当に色んな経験をさせていたただきました。
家族とのシーンの空き時間では、トランプの神経衰弱をやったり、ジェンガをやったりしてましたね。息子役の子から、罰ゲームで僕がピコピコハンマーでたたかれたりして(笑)、もう、仲良しです!
現場の雰囲気もすごく良いんですよ。というのも、今作の木村ひさし監督は嵐の映画『ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY』を撮ってくださったご縁があって、和気あいあいと進んでいます。監督が古き良き昭和のギャグを入れ込んできたりして(笑)、楽しく撮影しています。
実際に十吉を演じてみて、今までにやらせていただいた役とは打って変わって、感情の起伏が激しいんです。そこも新鮮で、楽しく演じさせていただいています。
劇中で、十吉が“ヒットマンのユニフォームを着るとスイッチが入る”と表現されるシーンもあるのですが、僕もヒットマン役を演じる時に、革ジャンの衣装やオールバックが後押ししてくれる気がしています。引き続き集中して撮影に挑めればと思います!

■放送情報
『今日からヒットマン』
テレビ朝日系にて、10月スタート 毎週金曜23:15~0:15放送
出演:相葉雅紀ほか
原作:むとうひろし『今日からヒットマン』(日本文芸社)
脚本:オークラ、山浦雅大
監督:木村ひさし、中前勇児、片山修 
音楽:井筒昭雄
ゼネラルプロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)
プロデューサー:残間理央(テレビ朝日)、神通勉(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日
公式サイト: https://www.tv-asahi.co.jp/hitman/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/hitman_tvasah
公式Instagram:https://www.instagram.com/hitman_tvasahi/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる