『らんまん』亀田佳明“野宮さん”の苦々しくも美しい引き際 寿恵子の“新しい冒険”も始まる

『らんまん』野宮の苦々しくも美しい引き際

 先の場面で、野宮は万太郎に「俺が奮起できたのは、君のおかげなんですよ」と感謝の意を述べていたが、野宮もまた、槙野家を奮起させるきっかけを生み出す。槙野家の肖像画を描きながら、野宮は西洋絵画の研究会で聞いた面白い話を万太郎と寿恵子(浜辺美波)に聞かせる。西洋では石版印刷より板状のアルミニウムを使った新しい印刷が主流となっているらしい。石版石よりも圧倒的に軽く、大量に刷ることができると知り、寿恵子は「あっ、それ! それです! 私が欲しいの、それです!」と興奮した様子で立ち上がる。

(左)野宮朔太郎役・亀田佳明

 新しい印刷機の導入に踏ん切りがつかない万太郎に対し、寿恵子は導入に前向きだ。「私、すごくいい図鑑になる自信があります」と微笑む姿は心強い。加えて寿恵子は万太郎に胸の内を明かす。

「私、商い、やりたいです」

 新たな商いを自分で始めてみたいという寿恵子は、このことを「新しい冒険」と表現した。万太郎を見送った後、寿恵子は単身渋谷へと向かった。田園や茶畑が広がる渋谷で、どんな出会いが待ち受けているのだろうか。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる